2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

EUであれこれ

テスト鯖でずいぶんPT狩り楽しかったのでばっちり初日からINしました。キャラは両手斧ウォーリアーで作成しました。
で、しばらくやってるうちに、月読は壁とクレがいないことが判明。
斧が意外と防御薄いのでソードに転向しようかどうか迷ってました。
で、その悩みを解消してくれたのが・・・


☆盾



印章様様です。転向フラグびんびんです(何

そこでジョブチェンジ

斧ウォーリア⇒ソードウォーリア/クレリック

という形になりました。 
≫ Read More

| stirのSROどたばた奮闘記 | 02:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10級装備

10級装備の事が韓国鯖では出てるようですね。
中国の装備
欧州の装備

10級はどっちかというと色が渋い感じですね。

どうでもいいけど現実離れした弓と中国装備の兜(帽子)の迷走はとどまる事を知らn…(ry/ぇ

| おときの独り言 | 02:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨーロッパキャラ始動♪

ということで、お久しぶりです。
ついにヨーロッパはじまりましたね|`・ω・)o))
時音はEUキャラをファイユーブとして活動しております。
名前が長いのでファイでもフェイでもかまいません。お気軽にどぞぞー(ぇ
メインはクレリックですが、ちゃんとバードも出来るようにマスタリ配分を考えて頑張っております(笑

先日LV19でケルベロス退治にいっておりました。
この時点であの長すぎるクエをやってる人が少なかったみたいですが、このレベル(@19)でクエをやるにはマスタリ差が5~8で修正しないといけませんでした。
装備はマスタリレベルで決まるEUキャラなので結構それがきつかったりします(苦笑

20070729084559.jpg


完全サポなので頑張ってもらって…
無事20でケルベロスクエの〆ができました☆

20070729084616.jpg

最近の自分はこんな感じです。
今後もダラダラ~とクエ消化に命賭けながら頑張りたいです(ばく

| おときの独り言 | 08:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドーピングについて

え~、ドーピングについては、
≫ Read More

| 爺の縁側日記 | 06:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

哀しみの向こう岸

シルク休んでた2日、音楽を聴いてたりして過ごしてました。
そんななか、今の心の琴線にふれた曲。

有名な歌です。ドラマ "1リットルの涙" の主題歌だったからね。

Only Human


哀しみの向こう岸に 微笑みがあるというよ

哀しみの向こう岸に 微笑みがあるというよ
たどり着くその先には 何が僕らを待ってる?

逃げるためじゃなく 夢追うために
旅に出たはずさ 遠い夏のあの日

明日さえ見えたなら ため息もないけど
流れに逆らう舟のように
今は 前へ 進め

苦しみの尽きた場所に 幸せが待つというよ
僕はまだ探している 季節はずれの向日葵

こぶし握りしめ 朝日を待てば
赤い爪あとに 涙 キラリ 落ちる

孤独にも慣れたなら 月明かり頼りに
羽根なき翼で飛び立とう
もっと 前へ 進め

雨雲が切れたなら 濡れた道 かがやく
闇だけが教えてくれる
強い 強い 光
強く 前へ 進め




はよ、マゾ狩り終われil|li_| ̄|○il|li

| 爺の縁側日記 | 06:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜のイベント・お散歩しよう~♪

というわけで遅くなりましたが土曜の報告を。

土曜はアップデート後行けなくなるという場所へ行ってきました。
途中参加(ヒント寝落ち)だったけど、じさまぐうにけにの5人。
行った場所は秦嶺渓谷(@長安エリア)と和田の湖の2箇所。

20070725221908.jpg

20070725221927.jpg

和田の水の中に入れるのは比較的有名な話だったけど
秦嶺渓谷は知らなくて素直に感動しました|*・ω・)b

が…、寝起きに細かい移動をしすぎたせいか
3D酔いしてしまいちょっとダウンorz

ちょっと休んで起きてきたら、パンドラ開ける云々話が。
よろよろしながら参加しました。。

20070725222301.jpg

前衛の2人が死にかけようが何だろうが守るのはけたんのみであります。
(´・ω・`)ゝ後衛はいいね(ぇ

| おときの独り言 | 22:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

|つ ギルドイベント企画案

EU実装に伴い、ギルドイベントの幅も広がることになります。

① 長安>コンスタンティノープルまでの☆1交易
② EUキャラ等のドーピング

などが速攻で思いつくわけですが、そのうちの②について企画提案したいと思います。
≫ Read More

| 爺の縁側日記 | 19:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆるゆる独り言

いよいよ26日からヨーロッパですね。
8月7日から全シャード共通何かが○倍になるイベントがあるそうですよ。
今後新アイテムも登場予定とか何とか。

土曜のギルドイベントについては明日にでも。

| おときの独り言 | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テスト鯖での出来事

| ̄д ̄)ノ ども、最近けたんと呼ばれるのが定着してきたケーニヒです。こんぬづわ。

なんか今更感がありますが、テスト鯖で撮ったSSをいくつか載せます。

≫ Read More

| ケーの呟き | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある日の脳内合成

無限に広がる電脳空間。
静寂な電子の往来に満ちた世界。死にゆくMMOもあれば生まれくるMMOもある。
そう、電脳空間は生きているのだ。
われわれの楼蘭鯖を含むSROもまた生命に満ちあふれている。
しかし、そんな中、SROにおける知型剣盾は今まさに、その最期の時を迎えようとしていた。
≫ Read More

| 爺の縁側日記 | 21:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今までの冷たいって何だったのか

この赤い物体が原因で

20070720092052.jpg
≫ Read More

| おときの独り言 | 09:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

24日から長期メンテのまとめ

ということで公式の方に告知されております。

【公式】 7/24(火)~7/26(木)アップデートに伴うメンテナンスのご案内

簡単にまとめておくと…

*メンテ時間
24日12時 ~ 26日12時まで。

WEBメンテ:25日13時から17時まで。

*メンテ中の期間型アイテムの対応について。
・ゴールタイムチケット[28日]
・シルバータイムチケット[28日]
・スペシャルチケット
・ペットアイテム(トトの巻物、ルナの巻物、キンシコウの巻物)

(07/20追記)
・ゴールドタイムチケット[56日]
・自動回復ツール 

上記アイテム利用時間 2日 延長。
注:1DAYチケットは対象外

---------
*新シャードの追加とクライアントについて
第6シャード「ILIOS」(イリオス)の追加。

アップデート後は、現在使用中のクライアント(ゲームプログラム)は使用不可
スロットなど移行できないので組みなおしになります。また現在のクライアントをアンインストールする時はスクリーンショットなどを誤って消さないように気をつけてくださいね;

| おときの独り言 | 21:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テスト鯖終了前の話

テスト鯖終了一時間前に拾いました。
3級アックス日印章。両手ピカピカ~。

20070717144046.jpg
≫ Read More

| おときの独り言 | 13:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交易

wara


ごっすんごっすん!何


ども、Mobの格好して交易いってきました、すてあさんだよ!
用意したのはうにさんですけどね(ぇ

結論として・・・
≫ Read More

| stirのSROどたばた奮闘記 | 00:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい仲間が増えました(`・ω・´)

新しいギルメンさんごあんなーい|*・ω・)ノ
ということで、ギルメンがまた1人増えました^^

20070716183219.jpg

ぐすぽんさんです!
ぐすぽんさんって変だから「さん」はやっぱり抜こうっと(ぇ
けにうにの顔と一緒!とうとう3兄弟完成ですね(ばく

操作に慣れる為にチュートリアルの長安指南をやってもらいました。
珍珍から指輪もらって装備して噴水一周する姿に
けーたんと2人で初々しい初々しいと連呼してました(ばく
久しぶりの新メンバーだったし、カクカクした動きを見て微笑ましかったです(笑

ぐすぽんが長安の外に出て藁人形相手に初戦闘。

20070716183818.jpg


いい意味でアツい人のようです(ばく

| おときの独り言 | 18:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜のイベント「バリウムと共同」

バリウム(仮称)が

20070715234206.jpg

≫ Read More

| おときの独り言 | 23:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

氷冠系について。

中国側の新スキルの1つ、氷冠系の説明です。
(受けるダメージの一部をMPへ転換するスキルです)

小難しい説明よりも画像で見たほうが早いような気がしたので
もし興味のある方はどうぞ|*・ω・)ノ

20070713191947.jpg

| おときの独り言 | 19:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろテスト鯖稼動&ポンd(ryイベント

◎第二回 ヨーロッパ公開テスト実施
7月12日(木) 17:00 ~ 17日(火) 11:00


◎ポンdeキャッチ EuropeSpecialキャンペーン開催

→ココをクリックすると公式サイトへ飛びます←

要点だけ言うとポンd(ryで武器当てるとヨーロッパ仕様のものにも切り替えられるぞってことと、その武器が+2で来るぞってこと、毎週抽選1名月印が日印になるってことです。

しかしポンd(ryが長安にしかないのがねぇ…。
ヨーロッパキャラじゃコンスタンティノープルから長安まで行くの大変なのだよ…orz

で、最後に。
17時からといいつつ、もう入れたりするんだよ。
いつ15時からになった(´・ω・`);
ワイプ?されてませんよー。嬉しいやら悲しいやら~(ぇ

| おときの独り言 | 15:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【テスト鯖プレイ記録1】チェイサーについて考えてみた

本日より不定期で数回、テスト鯖でのプレイについて記述します。


そんなわけで、




( ゚Д゚)ノ <おまいら、ブログでは数ヶ月ぶりだな(何

≫ Read More

| clownと愉快な下僕たち | 23:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テスト鯖で交易したよー\(^o^)/

テスト鯖にInしたらイベントの告知してたからやってきました。
サマルカンドから和田までの交易だそうです。
商人はみんなGMから1M貰って参加しました。

20070709174329.jpg


積めるだけ積んだ\(^o^)/

あと誰かが盗賊やってたけど戦場では会えませんでしたね、残念です><



20070709174351.jpg


たぶん一番レベル高かったとこ、痛い。

てかこのへんからハンターの人居なくなった\(^o^)/オワタ



20070709174401.jpg


復活書使いまくって最後は無事に和田着きました、めでたしめでたし。


| ぬるp日記ユピテリズム | 18:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国キャラ・次期アップデート新スキル

テスト鯖終わりましたね。
皆さんはヨーロッパキャラは楽しかったですか?

20070709114453.jpg

さて、ヨーロッパの導入により中国キャラがすっかり静かになってしまいましたが
テスト鯖では一部新スキルが追加されています。
こちらにそのスキルを書き加えておきます。
(マスタリレベル、威力は各スキルLv1時のものです。)

◎破天神弓

馭花心弓・飛花 MLv25 
敵を追尾して攻撃する矢を発射する。
物理攻撃力 58~71 (187%)
周辺範囲 半径20.4m (同時攻撃 2)

馭花心弓・蝶舞
 MLv50/要求スキル:馭花心弓・飛花 Lv6
敵を追尾して攻撃する矢を発射する。
物理攻撃力 169~207 (187%)
周辺範囲 半径21.8m (同時攻撃 3)


続きあります。
≫ Read More

| おときの独り言 | 12:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の写真

20060503m2



20060503m3



20060503m4



4.jpg



5.jpg



6.jpg

| 爺の縁側日記 | 23:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国エリアへ飛んでみた。

ヨーロッパ人は中国エリアのクエも受けられるので
こっちで遊べなくもないわけってことなのかなぁ。

でも、コンスタンティノープルから次元門4回使わないといけないので行き来してヨーロッパと中国両方のクエをこなすのはきついですね(苦笑

20070708004057.jpg

| おときの独り言 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

斧を振るう日々二日目

ども、ちょこちょこテスト鯖いってます、ステアです。

鬼状態の斧。猟奇的に何かやってそうな感じです、ジェイソンもびっくりだね(何
鬼斧



結構嫌な攻撃をしてくるやつのCP。状態異常が厄介です。こいつは結構遠距離から攻撃してきます。ボウガン持ってるし。
CP


今日は共同いってきました。今までと比べて共同PTの価値が大幅に上がったと思います。経験値も美味しいです。補助とか攻撃の役割がはっきりしてます。
POT使った後のディレイが15秒あるので、ヒールもらえるのは非常にありがたいわけです。斧装備はそんなに防御無いです。ソロでやる時は白Mobも囲まれると厳しいかったです。
余裕が無くてSS取れませんでした・・・。

| stirのSROどたばた奮闘記 | 21:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一撃死して何が悪い!知極クレリックの感想

深夜にテスト鯖行って遊んでました。

今回入ったPTが共同だったのもあり、
しょっぱなから格上と戦うという面白い体験ができました。

私が試しているのが、ヨーロッパ(EU)ではネタじゃないのか?という知極です。
知極にクレリック(サブにバード)と完全なサポート役が仕事です。

まず、感想を先に言ってしまいます。
「死んでも泣くな」です(笑
とにかく格上になると、死ぬ死ぬ死ぬ。

以下かなりの長文です。
長文アレルギーの方は----------下まで飛ばすといいと思います(何
≫ Read More

| おときの独り言 | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テスト鯖に行ってみました

どうも久しぶりに書き込みです、ステアです。


とりあえず斧ウォーリアをメインとして作成しました。

test1s


一応スキルのSS撮ったんですが保存されてなかったんでまた撮り直してきます(´・ω・`)
Mobに思いっきり振り下ろしてました。
トマホークみたいに投げつけるスキルは残念ながらありませんでした(何
スキルは持つ武器で使用制限がかかるのでキャラの役割がはっきりしてくると思われます。
換装すれば何でも使えるだろうけどSPとかマスタリとか威力とか色々あるんで難しいかと思われます。
マスタリはレベル毎に最大値が増えます。


街の中の様子
test2s


豚はどうみてぷ○さんです(何

| stirのSROどたばた奮闘記 | 23:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テスト鯖 ver.1.003 さわりだけ。

キャラ作成はここから。
20070705190320.jpg


白い駒でヨーロッパキャラ作成。
黒い駒で中国キャラ作成。

私は緑のきょろきょろした奴をクリックしたぜ!

開始5分後の街の様子。

20070705190446.jpg


15分後、運営キャラさんが何か配ってました。
mobの姿になれるアイテム配布だったようですが…。

20070705190529.jpg

| おときの独り言 | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐怖と絶望をあなたに

さて、新スキル関係の追加情報です。
詳細は、黄河鯖で活躍中のるーふぁさんのブログ(http://ruufa.blog60.fc2.com/blog-entry-292.html)
をご覧ください。
かいつまんで内容を紹介すると、

「スキルについてはLV82以上のものを取得するときには、マスタリーをあげるときのSPより相当多いSPが必要になる。」というものです。

情報源は韓国のシルクフォーラムに出てた数値らしいのですが、こればっかりは、ほんとに

なにかの間違いである

ことを切に願いたいです。

るーふぁさんのブログにエクセル形式とPNG形式で表がUPされてますので、各自で分析をされてみるとよろしいでしょう。

もしこれが本当の場合、爺の場合必要SPは45万弱になります。氷回収で4万弱回収できたとしても、41万程度のSPがいります。

2007y07m04d_090507564.jpg



現在、SPが22万弱ですから、

・・・・

・・・・・・・ようやくいま半分(滝汗

あと、3か月半は最低この生活が続くわけです。つーかこの試算には連環剣4次と盾術いれてねーし;

ま、もっとも7か月も同じMOBを同じようにただだらだらとSPのためだけに狩るのは、廃人でもかなりの苦痛を伴います。
アタッカー・チェイサーやロッキーのドロップは異様に悪いですしね。。SP貯める方は85武器握って、マスタリ下げてアンチ・アンテでSP稼ぐことをおすすめします。

そんな無限地獄みたいな生活はいやだという、知型の方へ。
新スキル来れば、狂雷4次3次がかなり使えます。あくまで狩りメインの話にはなりますが、物理防御を落とさず、火の状態異常耐性を保持したまま、新スキル導入後にそこそこの火力と手数を維持したいかたには、
剣81 氷68 雷90 火61 のマスタリ構成をおすすめします。

2007y07m05d_161124390.jpg




これでいくと、火メインの場合に比べて少し火力は落ちますが、剣の新スキルをだいたい途中までとれる上に、上記のとおり、SP21万でおつりがきます。爺の場合だと、現状でSP余ることになりますね。
この方式の欠点は、①魔法防御が100下がること、②既に火をメインマスタリにしている人はスキル回収代がかなりかかること、③マスタリキャップが300のままでレベルキャップが90→100になった場合、どれかを削るか、又はマスタリ構成の再度見直しを迫られること、ですね。

必要SP+20万(=+3か月半)の違いをとるか、とりあえず最低限のSPで新スキルをそこそこ堪能するか、頭の悩ませどころではあります。。


閑話休題。さて、夜行シルクロードさんとこにヨーロッパ関連の情報がでてましたので、主なものを転載させていただきます。全文は夜行シルクロードさんのHPでご確認ください。


内容

01.対人戦

ヨーロッパの対人戦はレベルが上がるにつれ中国勢を凌駕するほどのスキルを持つ。
例えば鈍化20秒スキルや移動不可スキルで囲まれて瞬殺されるだろう
クレリックがいると基本的に倍の戦力が必要になる。補助系を極めたキャラが相手にいる時は倍以上の戦力が必要になると目安をもっておいた方が良い
対近接物理攻撃への防御力、与ダメ減殺も凄まじく9級日印章+9の大刀で新軍クリティカルが出てもせいぜい2500~3000までしかいかないだろう
その上ウォーリアもウィザードも物理攻撃ダメージを反射する
クレリックも一人あたり約10000~13000の全員のHP同時瞬間回復を4秒につき1回づつ連発する(直径60.0mの広大な範囲をカバー)
日印章の防具を手に入れて1箇所につき他人より防御力25も多かろうが玄氷護法で物理防御が+42になろうが(新スキルで防御+132)氷魂で+53の防御上乗せがあろうが相手にクレリックとウォーリアーがいれば相手の防御力は素の強力な物理防御に加えて物理防御+2400魔法防御+3500になり、さらにパーティー全員にダメージ分散というスキルが働く。
ローグはボウのスキルが強力なので同レベルのローグと集まって行動するようになる。
長距離射程で高確率でノックバックとスタンが発生する。
氷スキルのダメージの53%分をMPで身代わりの役割をさせるスキルはMP消費が膨大すぎて、普通のエンチャントも発動できなくなって使い勝手が良くない。攻撃用高次スキルが発動しなくなることもあるのでお荷物スキルだ。

02.育成

レベル40までのヨーロッパキャラのアイテムは店で買うことが必要ないほどのドロップが続く
ヨーロッパ側ではヨーロッパのアイテムがドロップし中国側では中国人用アイテムがドロップする。
ホタン周辺のころからやっと両方のアイテムがドロップする
共同分配は5レベル上を倒して追加30%、7レベル上を倒して60%追加
9レベル上を倒して90%の追加経験値が割り振られる。さらに1名追加ごとに20%追加される


どう考えても中国キャラ乙です。しかし、韓鯖では中国勢が多いみたいですし、PTプレイ中心ということはそれぞれのLVが釣り合ってと職周りのバランスがとれてないと十分機能しないということを意味しますから、自分にあったPTをくむのが非常に難しくなりそうです。クレリックなどの補助職をメイン職かサブ職でもってるプレイヤーはPTくむのにさほど苦労しないでしょうが、PT組めないときにソロ狩りするときはきついと思います。
ま、爺が思うにイン率のそこそこいいギルドでロマサガやFFのような感じで役割各自決めて週末遊ぶのには非常におもしろいアップデートと思ってます。

| 爺の縁側日記 | 18:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちごけーきがたべれますように

"ら"が抜けてるのは仕様です。
今のお気に入りの魔法の呪文ですヾ('¬'*)β゛

さてさて、昨日だったか…こんなやりとりがありました。

20070704234517.jpg


正直バナナ持ってなかったら、買ってましたね。(きっぱり)


バナナに未だ反応する自分はまだまだ檻の中にいる猿なのです・・・・(ぇ
すっかり忘れてました~うきっ♪ でももうお猿も卒業かな(ばく
気がつけば居候1ヶ月経過…いつまで居るんでしょうか(こらこら

忘れていたといえば、以前に出した5つの問題。
そろそろ解答を出さなくてはいけませんね(苦笑

その前にヨーロッパのテスト鯖のまとめとかしたほうがいいのかな…?
需要があればアップデートまとめを作りますが…(汗
皆やりそうだから逆にいらないかな?なんて思ってたりもして…?(さぼるな

| おときの独り言 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fantasy Odyssey

4Gamer.netサイト内記事より。

ゲームオン,「SiLKROAD ONLINE」のヨーロッパマップ「Fantasy Odyssey」を7月26日にスタート

とうとう来ましたね。
でもメルマガよりも情報早いぞ…(汗

追記。
Fantasy Odyssey公式サイト
3日正午にオープン予定。

| おときの独り言 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

