2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

みけ

どもご無沙汰してます。みすちーです。
年末実家に寄生帰省してまったりしております。
そしてインしたら見慣れぬものが・・・?

みけ


ミケの巻物でした。
ただみすちーの中の人は猫アレルギーなので別の飼い主を探しているそうです(何

そんなこんなで皆さん良いお年を。

| stirのSROどたばた奮闘記 | 16:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

適者生存(爺の縁側日記最終回)

あ~ざるますの日記がおわっとる; じゃ、ついでにわしのも締めよう(ぇ
 いや、もう、ね、やる気も情熱もネタもないし(ぉ

さて、最終回のお題はちとアカデミズム。


 「この世に生き残る生き物は、最も強い生き物でもなく、最も賢い生き物でもなく、変化に対応できる生き物だけである。」 (「種の起源」参照)

 いわゆる進化論です。

 「適者生存」「弱肉強食」「盛者必滅」「会者定離」

?後ろ2つはなんか違うような?

 MMOの中でも一緒だと思います。

 LV、所持金、印武器装備、豊富な人脈も「強者」である要素の一つでしょうが、「仕様変更など日々変わっていく環境に適応し、そこで楽しめる能力」こそが最も大事な要素であると思います。

 自然界では、変動する環境に適応できないものが淘汰されれていくことでバランスが維持されており、MMOでも淘汰は引退又は放置という形で具現化します。ああ、運営による垢BANもそうといえばそうですね。

シルクも今立て続けのアプデがなされ、プレイ環境はめまぐるしくかわっています。

快適にプレイしたい、そして自分のキャラが強く育っていくことを楽しみたい。多分ほとんどの人がMMOで課金してまでレベリング作業にいそしむ動機はそんなもんだと思います。無論LVだけの話ではありません。
ま、いずれにせよ、「ゲームにそこまで入れ込むか?」という意見は置いておいて、積極的に環境に立ち向かおうとする行動は立派な環境適応といえるでしょう。
 
「時間もない、金も使いたくない。でも優位に立ちたい。」

ま、これは虫が良すぎる話であって、あくまでプレイの方向性を変更しないのであれば、
遅かれ早かれ淘汰されていきます。

「シルクおもしろくね。プレイするの苦痛w」

これは、追い求めるものが結局得られないことや、努力ではなかなか越えられない壁にぶつかったときの最終反応として現れることが多いですが、ほかに楽しみを見つけなければ、やはり淘汰されていく運命にあります。

このプレイ方向性の変更、ほかの楽しみを見つけるということは、また一つの「環境適応」といえるでしょう。やや消極的ではありますが。

これらの試みを一通り試してみて、自分なりに納得のいく結論がでない場合で、未練も愛着もなくなってしまった場合は、最早どうにもならないと思います。
皆ゲームの中に自分なりの楽しみなどを見いだすが故に、時間と金をかけてプレイしていくのですから、その作業がもはや苦行又は自分にとって有意義でなくなった場合には、労働として又は精神修養でゲームさせられている人以外は残された選択肢は一つしかないわけです。当たり前ですね。

シルクは、良くも悪くもこれまでソロゲでした。それゆえにシルクを始めた人もかなり多いと思います。
ところが、皆さんお気づきのとおり、EU導入でそのスタイルが変わってきたわけです。
職戦においても、ハンターと盗賊の商人とラクダと積み荷を巡る一旗打ちなんて、最早見たくても見れなくなりました。数で数を潰す戦いにシフトしてきています。

我々は単に運営の用意したフィールドで遊ぶだけの存在なわけで、上記の変容は、予定されていたものであるわけですが、以前のシルクに思い入れが深いプレイヤーは、軌道修正して適応するのは必ずしも容易なことではありません。
加えて、カンストに近い人間で有ればあるほど、多分その傾向は強いと思います。
中国キャラをカンストまで育成するのはやはり相当大変な作業ですからね。

最近の実装を見ていると、

「この先課金してリアル時間使って得られるレベリングの先に何があるのか?」

と思わざるを得ません。

噂されていたEUも実装され、絹の道も無事つながった。一段落だね~。
 はて、そこから先は??

シルクはご承知のように

LV>>>印章装備>>(越えられない壁)>>ステ振り>>スキル

10級くるけど、10級MAP楽しむには、高次スキルいるし、じゃ、それを苦労して
とって10級カンストしてその先に何があるのか?

9級最終時代が長かった分だけ、それに気付くプレイヤーも多くなってきたというところでしょうか。あまりに長い足止め期間はプレイヤーのやる気を確実に削ぎます。

残念なことに、シルクでは生産要素がない分、狩り以外には「2項対立」のほかみつけられる楽しみが限定されます。

皆が皆、PVP大好きではなく、生理的に対人戦拒否反応を示す私のような人間も多いのではないかと思います。
 景色を眺めながら苦労してそだてたメインでのんびり☆1交易を楽しむことも、先の2項対立の仕様修正でできなくなりました。

加えて、最近の狩り場枯渇問題。余ってるMOB(フェザーマスクなど)は徹底的に余っている。競争激しいMOB(アタッカーなど)はなかなかゴールデンタイムに狩り場確保できない。

職が無理なら、せめてのんびり狩りでも、と思ってもこの状態では、どうにもなりません。経験値もドロップも期待できないような青MOB狩って、憂さ晴らしなら別ですが。

ほかにもサブ育成とか、ギルドイベントとか、まあ、なにかしら楽しみは作り出したりみつければほかにあるんでしょうが、お友達少ない。時間あまりない。お金もこれ以上先の見通しがたたないのに、突っ込むのはね~、という人間は実行可能な選択肢は意外とないもんです。

そうした少ない楽しみを食いつぶして、いつ実装されるかもわからない次のMAPを辛抱強く待つのは、なかなか難しいと思います。
それに、カンストした方は体験済みでしょうが、89→90上げるのにどれだけ時間かかりました?あれ以上のが最低あと9回くるんですよ。高次スキルに要するSP、絶対設定ミスと思うくらい馬鹿みたいなSPですし。
人減っていくので、一人あたりの課金収益単価上げようという考え見え見えです。
まだ、高次スキルが「お~」というくらいありがたみがあれば別ですが、大した威力でもないしMP効率考えるとそこまで必要か、という気もします。

そんなこんな未来予想図ができはじめて、最近引退・休止話が多いのでしょうね。考えればまあ、当たり前のことです。

環境適応して、みんなで頑張ろうよb などとたわけたことは言いません。

人それぞれ事情も楽しみも求めるものも違いますから。ええ、説得したくもないですし、説得される気もありません。

①人類のように栄えるか、②その他動物として生きていくか、③マンモスや恐竜のように絶滅するか、④シーラカンスのように本来の環境からかけはなれた場所でひっそり生きながらえるか。

4択です。

とりあえず、私は今回のアプデを踏まえ、やがてくるであろう10級実装まではしばらく④の方向を模索していきたいと思っています。
10級実装の状況次第では、私のような考え方の人間は結局適応できずに滅び行くのかもしれません。そういうこと、これまで他のオンゲで何回となく経験してますし。
 ただ、今はなんとか生きてみようとしているこの行動は、最後の足掻きであり、まだ残っている過去のシルクへの愛着或いは未練であるんだろうと思ってます。


最後にせっかくですから、

|*・ω・)つ 歌って終わりにしますね。



シルクロードさよなら

泣かないで アプデで  気持ちを 鎮めて
シルクは終わっているから

牛でも積み荷あふれるくらい
馬は 崩れやすくて
見えないはず 象の歩みさえなぜか
だめだ NPC賊から逃げられない

でも 泣かないで修正で
☆1で我慢して
チェイキャラ削除するから

生き甲斐あるのか たしかめるのに
本国情報 捜すの
知剣乙といわれていることも
多分あなたは忘れている

もう 泣かないでシルクで
負け組と 認めて
シルクは終わっているから
マイキャラさよなら 自嘲して さよなら
全ては勝ち組のものさ

泣かないでシルクで リアル生活 みつめて
課金もこれでおしまい
廃生活さよなら マゾ狩り さよなら
ダメ畜じゃないさ

泣かないでこれから  キャラデリ決めた
夢がかなえられずに
くだらない実装で なくせない格差で
引退増える

泣かないでシルクで 育成やめよう
シルクの終わりみたから
シルクにさよなら

ラララララ…


もう1曲いてみよか~♪



さよなら

もう終わりだね シルクがクソゲに見える
僕は思わずキャラを 削除したくなる

 「課金は戻らないから 何万も無駄にして」
僕の頬を涙が 流れては落ちる

 「シルクは面白いね」 いつかそう話したね
まるで今のシルクなんて 想像もしないで

  さよなら さよなら さよなら もう流れはPT推奨
  愛したのは 確かに ソロだけ 縛りのないソロだけ

シルクは哀しいね 僕にきてほしい印章が 今日誰かの猿に 入るかもしれない

かぶりが苛立つから 誰も狩りしてない時間に ストレスぶつける廃狩りが 僕は好きだった


  さよなら さよなら さよなら もう日印拾う気しない
  愛したのは 確かに 日印だけ 光り輝く日印だけ

  さよなら さよなら さよなら もう狩り場は人だらけ
  愛したのは 確かに 狩りだけ 過疎万歳の狩りだけ

  さよなら さよなら さよなら もうすぐ商人は寒い冬
  愛したのは 確かに サイだけ ステルスのりっぱのサイだけ

  心は今は雨 やがて雪になって
  僕の心の中に 降り積るだろう 降り積るだろう


最後までご静聴ありがとうございました。まだ当分ぼちぼちinしますよ。
では頑張る皆さんはがんばってね~b

 (絶筆)

| 爺の縁側日記 | 20:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独り言終了のお知らせ

85になりました ・・・・余計な文章で台無しorz
クレやっててバドさんがPTから抜けて急遽バドやってるの図・・・と重なって
今までで一番アウチなSSになってしまった(がくり

SRO[2007-12-27 11-23-46]_94


ともあれ85です。自分の中の目標到達です。
90になることは興味ないです。
現状90になっても76になってはじめて9級武器を持ったあの感動や81になって全身9級になった感動を越えることはないと思います。経験者談です。
この後はちまちまと・・・Spを貯めていく作業でしょう。
苦ではありませんが、気が抜けているのは事実です。
それでもGTあるから少しは真面目に狩りしますけどね~。。


今年もそろそろ終わりですね。
31日になると月読の鏡も2周年ですか…早いものですねぇ。
よく2年ももったなぁ…と感心してしまう部分もあります、正直。
しかし2年もあると変わるものがいっぱいですね。
ギルドが増えたこと、人が増えたこと・やめたこと、ほんと色々です。
うちのギルドも成長していった半面、リアルが忙しいメンバーが多くなり
本当に静かなギルドになりました。
それも仕方ないんですけどね、さすがにリアルを優先してもらわないと困りますから。。

年内最後の更新…と前回書きましたが
自分自身のブログの更新も今回で終了しようと思います。
出来れば自分の記事は500件持っていきたかった&全記事1000件目を踏みたかったなぁ。。
やっぱ無理でした、すみません(がくり ←誰に謝ってる?!

こんな締めでいいのかって感じですが(ぇ
ひっそりやってたんですけど、そうではなかったみたいで驚きです。。(笑
ブログはじめてから「ブログ見てます」との囁きをくださった方、本当にありがとうございました。励みになりました!
「参考になった・Sp計算見て鬱になった」方、本当におつでした。今後も発狂してください!(ぉぃ

それではこの辺で。本当に長い間ありがとうございました☆|*・ω・)ノシ


*他のメンバーさんが書くことがあるかもしれないのでブログはこのままにしておきます*

| おときの独り言 | 17:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Merry Christmas !

ということで、メリークリスマス!
いかがお過ごしでしょうか、時音@ファイユーブです^^

今年ももう少しですね☆

今夜はクリスマス、あなたにいい事がありますように・・ヾ('▽'*)β゛

SRO[2007-12-24 00-51-30]_32



*次回で年内の更新ラストになります|*・ω・)ノ

| おときの独り言 | 09:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の出来事

狩場に行く途中で発見。
アイビーたん。
こっちくんな(´・ω・`)

SRO[2007-12-22 08-54-45]_24


クマかわいいよクマってことでカラコラムの氷を購入(謎

SRO[2007-12-22 16-23-43]_02


数十分後には極悪ペンギンの子供として活躍中(ぇ
ペンギンかわいいよペンギン(*´Д`)ハァハァ

SRO[2007-12-22 16-42-32]_66

| おときの独り言 | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シルクロード動物園

最近はクレリックに就くことが多くなりました。
知クレでもどうにかなるもんですね。
バドとは違った視点なので前衛の動きを勉強するにはもってこいですね。
バフのおかげで前衛に立てるんだもんなぁ…すごいんだね、バフって。

SRO[2007-12-20 22-01-52]_56


しばらくは両立していきたいなぁ。。
相方のクレさんとヲリさんは迷惑かもしれないけれど(何
居ても居なくてもいいクレっぽい気がしてならない;;


さてクリスマスイベント発動中なわけですが
イベントモンスターは動物関係なんですね、これまた面白い!
悪い度合いもレベルによって違うのはこってるなぁと感心してしまった(笑

SRO[2007-12-21 15-05-35]_86


SRO[2007-12-20 19-19-11]_36


SRO[2007-12-20 22-56-02]_26


カンガルーはどアップが撮れなかった…orz
クマかわいいよクマ(*´Д`)ハァハァ

| おときの独り言 | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天使の翼と属性付与

アバター 「天使の翼」

SRO[2007-12-20 14-57-38]_03


鍛冶屋で属性付与が可能。
選べる種類は7種類。

20071220152158.jpg

| おときの独り言 | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長文だらだら…

メンテ中です。
13時に終了するWebコンテンツメンテ後に新クライアントがDLできるようになるのでしょうか。

ここのところ、偶然といえば偶然になるのでしょうか。
同じような話ばかりを聞くようになりました。
それが1つだけならば、自分も聞いてあげる事ができたでしょう。
けれど、残念な事にまったく違う繋がり「多方面」から同じような事を聞き
正直なところ、自分の意思すらも傾きはじめてきました。

今月・・・いやずっと前から引退・休止・やめるなどの話ばかりを聞きます。

きっと"どうでもよければ" 「じゃあすればいいじゃん」で終わっていたと思います。
こういうときの知り合った友達がいるということは嬉しい反面、複雑にさせますね。

自分がどうこういっても、最後に決めるのはその人の意思なので
自身には言う事だけ言うしかできません。。

-----------

シルクの話になりますが、EUが実装されて何かと比べる風潮が生まれているような気がします。

「何が強い?」 「何が弱い?」
「これはどうだ?」 「あれはどうだ?」

こんな話ばかりですね。

そんなに強弱は必要ですか?
ポイントだけ抑えるだけが楽しいんですか?

いつもそう思います。
話ししてるとだんだんアホらしく(相手にとっては真剣なのかもしれないけれど)なってきます。

強弱云々言ってる人はバドでもクレでもやってみるといい。
数時間敵なんてタゲらないんですよ、これって強いの弱いの?
…これに強弱なんてつけられるものか?

このスキル使えますか?
そんなもんとってみれば解るじゃん、使わなきゃ回収すればいいじゃん。

こういう事じゃん、結局。

比べるのも解るさ。
人のキャラは輝いて見えるものだしね。隣の芝生なんちゃらですよ。
けれどさ、比べて楽しいか?
キャラの火力がないのは種族が悪いから?
ステータスが悪かったから?
…それとも他人のせい?

少なくとも自分がこうだ!って考えて作ったキャラなんだし
もうちょっと楽しく考えて、自信も持てばいい。
自分の作ったキャラは自分にしか楽しめない可能性があると思うわけです。

-----------

型破りな事は新しい発見を生みます。
型にはまっているのは安定とマンネリの紙一重かもしれません。
刺激がなければ刺激を作ればいいのですが…

それはやっぱり難しい事なのですね。


【公式】 【重要】新ゲームクライアント公開!

| おときの独り言 | 13:12 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/20 アップデート情報 ~注意点~

【公式】 12月20日(木)アップデートに伴うメンテナンスについて (追記)

重要だと思うものをピックアップしておきます。

☆明日のアップデート後、現在のクライアント(Ver1.037)が使用不可になります。
そのため、新規クライアントをインストールする時に、1.037で使用していたSS、ギルド紋章(ギルドマスター)の移行を各自で行う事が必要となってきます。
(特に上書きされてしまう場合はすべて消失します。まだクライアントダウンロードが出来ないのでその判断が出来ません)
SROのフォルダの中にScreenShotのフォルダがあるので、それごと違う場所に移動させておくといいかと思います。

☆メンテナンス開始前には、職業装備を外した状態にてログアウトを行ってください。
(2007/12/18 20:30追記)

大きなアップデートやメンテナンスが来た場合は、なるべくキャラは普段通りにしておくほうがいいので、無難に外しておいたほうがいいでしょう。
今回は告知に掲載されているので、装備して紛失した場合保障されない可能性があります。
また念のため、アバター装備も外しておくといいかもしれません。。

☆職業ランキングの【寄与度】につきまして、
12月18日(火) メンテナンス終了後 ~ 20日(木) メンテナンス開始時までの寄与度が反映されない可能性があります。(2007/12/18 20:30追記)

寄与度を過敏に気にする方には大事かと思いますが、職をやっている方は頭の片隅に入れておいて下さい…。

| おときの独り言 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/20 アップデート情報

【公式】 要塞戦アップデート(etc)
(このページの要塞戦実装をクリックするとBGMが流れます。音量注意)


・要塞戦実装 → 詳細

・新アイテム登場 → 詳細
スキルゴールド(シルバー)チケット
天使の翼 (期間限定品アバター 12/20~1/15まで)
カラコラムの氷(成長型ペットのペンギン)
ペガサス(乗用ペット)
五角犀(交易用ペット) の追加


・アバターシステムの導入 → 詳細
アバター装備ウィンドウの追加(最大4)
鍛冶屋で魔法属性付与が可能となる。


・クリスマスイベント~盗まれた靴下~
・スキルボーナスキャンペーン

上記2つは12.20に詳細発表。

| おときの独り言 | 16:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日くらいは息抜きしたい

毎日毎日GT消化に明け暮れ、GT終わってもPT狩りをするというのも非常に疲れるものがあったので、日曜くらいは休もうと思いクエ消化に専念してみました。
1人でまったり…と思っていたのですが、じさまが手伝ってくれました^^

といっても、1人で何もしないというのもアレですので
できる限りのサポートはすべてしてみました。

経験値は元々気にしていなかったし(Lv65mobじゃ2桁も入りませんー)
クエ報酬はいればちょっとしたおこづかい程度だしそれでOK精神だったので楽しかった☆
たまには経験値やら効率やらそういうのを忘れてまったりやるのがいいですね。
精神的に消化に追われる日々は身体によくないですね、ほんと^^;

SRO[2007-12-16 13-17-40]_25

SRO[2007-12-16 13-45-58]_35

SRO[2007-12-16 16-02-53]_00

SRO[2007-12-16 16-23-57]_63


また今週もGTに追われる生活頑張ります・・・(´・ω・`)
そろそろ年末、あまりシルクできないんだよなぁ(汗

| おときの独り言 | 13:18 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガーディアンは風の村西だけでいいじゃん?(何

82歳になりました。差詰めるとはやーΣ(・ω・*)

SRO[2007-12-15 00-35-13]_59

このSSの時はロッキーを狩っていたので、狩場がいつもと違います^^
風景が似てるのはどうにもならんとですよ、はいorz
今はアタッカーの狩場が混んでいてかつPTがどんどん増えていくので
夜遅くからの狩りはどうしてもアタッカーの狩場がとれません…
もう峰全部アタッカーでいいじゃんか?!

新しい試みを入れようと考えるリーダーさんっていいですねぇ。
しみじみ思います。
私がPTリーダーになるとほんと色々トラブルがあって萎えます・・・。
リーダーにならないとPT入れない時代にもう一度なったらほんとしょげそう(汗
石窟力士の時代とはほんと涙目だったからなぁ(遠い目


下の写真は心臓の峰で狩りを始めた時にシャイタンがうろうろしていたので討伐するの図…なのですが、取り巻きが多すぎてシャイなんてうつってもいませんね。

SRO[2007-12-14 20-28-43]_08

| おときの独り言 | 08:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アバターの帽子

公式発表があるとはいえあまりにもさりげない告知されてます。

【公式】 【重要】一部アバターアイテム交換終了のご案内

重要なのにひっそり・・・。
ゲーム内の告知の1つあってもよさそうですが。

そんなこんなでアバターの帽子がなくなります。
新しいアバターでも増えるのでしょうか・・・?

販売終了になる帽子は中国キャラ・EUキャラ問わず装備可能です。
またこれは露店購入不可なので、お買い求めるのなら今のうちに。

SRO[2007-12-13 17-38-41]_45

| おときの独り言 | 18:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れ物はしちゃいけませんよ!

81です。祝全身9級です(´・ω・`)b
いつもなら差1にするところですが今回は詰めました。すべて装備品のため(ぼそ

SRO[2007-12-13 10-21-00]_87


さて、中々武具が壊れない自分はあまり街に戻りません。
数少ない帰還でそろえるものをそろえておく事が結構大事だったりします。
PT狩りなのでPOTを使う事はありませんが、結構ペットの荷物をそろえなくてはいけません。
特にミルク。これ大事!!

怠ると…こうなります。

SRO[2007-12-13 11-33-42]_31


餓死寸前のばりうむタン・・・。飼い主誰だよ!

よい子は絶対真似しちゃダメだよ(`・ω・´)b 

| おときの独り言 | 14:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コツコツ貯めてドバーと使い切る@80

|*・ω・)めでたく80になりましたー♪
あぁ、長かった…本当に長かったorz
この間の経験値2倍期間なかったらちょっと挫けていたかもなぁ、今思うと(笑

SRO[2007-12-11 20-20-34]_22


ということで10nになりましたのでここで一気にマスタリ差0へ。
今までの差4生活とおさらばです。

イメージ 1 _sp


80までに必要なバードのSp値通りの結果(必要Sp42,171)通りですね。
(スキル取得中にスキル回収したものもあるので値がそのものになってません)

狩り中だったのでとりあえずバードのみMlv80にし、休憩時間を利用してクレリックのスキルもMlv80にしました。
こちらは前の記事とはちょっと変わった取得になっていたので算出値がかなり変わりましたが、減った値はあまり変わりませんでした。

参考までにどんな変更点をしたかというと

・蘇生系は取らなかった(Lv90まで蘇生が出来ればOKと判断)
・キープヒーリング回収
・ブレッシング系列の強化(ダイヤウォール、ウィンドヴェールの強化)
・ブレス系は自分の立ち回り上、上位レベル1ずつでストップ

こんなところです。
覚えたのは新規にカースガードプラス、ラストヒーリング
インタグリティ、トラストスペルの強化 こんなところです。

これで少しは使えるバドクレになったでしょうか…?
まぁ滅多にないでしょうが、緊急前衛クレになっても大丈夫かな・・・と淡い期待しつつもやっぱりバードで食っていくつもりなのでありました(笑

9級は軽鎧でいくので、ローブから着替えもしっかり^^b
Lv81にして全身9級にしたいところです。(今は胸だけ8級とちょっとちぐはぐ;;)

| おときの独り言 | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありえない。

79です。
EUPTではじめてうに@あでたんと一緒になりました。
お世話になりました・・・。

SRO[2007-12-09 15-00-03]_15


さて、昨日のPTでは「ありえない」が連発。
非常に精神的な波の変動が激しいものとなりました。
言うまでもなく、楽しく思える事から不愉快極まりないまでの幅です。

人間こういう時重箱の隅を突くのが好きな生き物です。
まぁあえてそんな事は致しません、まして不特定多数が読んでいる(であろう)場に晒すのも人として微妙だと思いますし。
それはもう、心の中でしまっておきます。

1つだけ「ありえない」というかバグなのでこれはここで報告しておこうと思います。

--------------------------------------------------------
PT: ヲリ1/クレ2/ウィズ3/チェイサー1/バド1

場所: 嘴の峰 

状況: 死亡者0、クレにペインクォーター付与

この条件下で、何故かペインバグが発生しました。

--------------------------------------------------------

あまりの突然の出来事だったのでSSすら撮れていません。。
以前からゴート・シャウオエリアにて
「ペインクォーターをかけたキャラがゴートに攻撃される際、分配ダメージが跳ね上がり全滅するというバグ」があるのは知っていましたが、アタッカー・チェイサーでは初耳でした。

ゴートでのバグを聞いた時、スタンが関連したバグであろうと推測はしていました。
しかし、スタンが関与すると骸骨将軍でもそのバグが発生するはずです。
結構長い期間将軍狩りをしていましたが、結構バグは発生せず他PTでもその報告は聞いた事はありませんでした。

ではこのバグが起きたエリアでの共通点から考えれば…
スタン攻撃と状態異常攻撃(火傷・感電)がある しか考えられません。。
となると、何らかの条件が重なりすぎるとダメージが跳ね上がるようなバグがあるという事なのでしょうか?謎は深まるばかりです。

それ以後バグは発生しなかったので場所関与もまだ否定は出来ませんが
とりあえずアタッカーの狩場もこういう事があるかもしれないよ? と言う事のみを報告しておきます。

| おときの独り言 | 09:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(´・ω・`)ナハ78

(´・ω・`)ノ なんともまた古いところからタイトルもってきました。
中の人です、おはようございます。

とてもいいPTに恵まれたのもあり、3時間半たまったGTを消化する事ができました。
(ちなみに金曜は19時就寝と真人間してみました。)

そして78へ。ナハナハッ

SRO[2007-12-08 15-30-40]_58


次回メンテまでに80まで持って・・・・無理かorz
しかしドロップ率2倍、どうみても石版&万能薬オンライン!
武具ゲットしたって装備できるものじゃない、これは罠ぁ!

ま、そんなこんなでも経験値2倍週間は楽しんでます、PTはいれれば。


P.S 時々バドのお誘いがあることがとても嬉しいです。ありがとうございます。
    中々タイミングがあわないのが・・・うぇぇぇん(涙

| おときの独り言 | 10:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レベル上がりすぎるのもアレなのかなぁ。

レベルアップ・・・ボーナス中なんで早いですね。

SRO[2007-12-05 00-01-36]_25

SRO[2007-12-06 12-02-40]_70


1日半で1レベルアップってところですか…PTメンバーと狩場にもよりますが。

76になったのでアタッカーに時々行ってます。
やっぱり武器が武器だけに、スキルがスキルだけにかなり厳しいです。
あと知らないメンバーさんが多いのが影響に出てるのもあって、MP補給が遅れたり飛ばしてしまったりします…。
さらに加えて狩場の特徴も無知なので横沸き等の対処も遅れたりと酷い有様です。
これもまたメンバー次第なのでしょうが、今日の夜のPTはMP枯渇しまくりで本当に申し訳ない事してしまったな、と大反省です。。
アタッカーだともう80オーバー、もっと上は85オーバーの方がいるから
それから見たら何て頼りないんだろうな、と思います…自分。
加えてその方がバードをやれば無問題だろうし…バド枠狭いし、人脈ないし、PT作るほどレベル高くないし。運まかせのPT加入の日々です。

弱音吐きまくりで解るかと思いますが、ちょっとやる気なくなってます。
GTなければしばらく休むくらいでしょうけれど
…もったいないから消化だけは頑張りますよー。

それではこの辺で。おやすみなさい~。

| おときの独り言 | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいおいそれはないだろ?!

【公式】 大規模戦闘来る!公開テスト実施のお知らせ

要点だけを書くと、公開テスト専用のプログラムをDLするだけで参加可能。
テスト2回制。
1回目:5日 19:00 ~ 21:00
2回目:6日 11:00 ~ 13:00


あまりにも急な、そしてひっそり告知でびびった(´・ω・`)
1回目ってあと4時間半後ですよ?!

というか世間では経験値・ドロップアップ中なのにこのテストはタイミングが悪すぎやしませんか…?と思う中の人でありました。

| おときの独り言 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mlv80時に必要なSp #2:クレリック

マスタリーレベル70のクレリックが
キャラレベル80&差0に戻す時に必要な、かつ最低限のスキルを取得する為に使用するスキルポイントの計算値です。

*キャラレベル79時にすでにMlv70までに必要なスキルを取っているものとして計算。
 (取れていなければ結果の値よりSpの要求値が増加します)
 (下記に挙げたスキル以外を習得したい場合は要求値はさらに増加します)
 (下記に挙げたスキルを習得しない場合は要求値は減少します)
*クレリックのスキルは(個人的に)後方支援として働く為に必要なもののみ。
*スキル横の(数字)は要求Mlvを表す。
 (これで各自で簡単な計算できるようにしておきました・・・)
*要求スキル別に分けてあります。

★クレリック★
・Mlv71~80までのMlv総計 → 20,406
・インタグリティ(76) → 2,164

・グレイス(76) → 2,164
・ラストヒーリング(80) → 2,494
・トラストスペル(72・78) → 1834+2,329
・パーティーリバース(80) → 2,494
・ラックリザレクション(80) → 2,494

・アフェクション(76) → 2,164
・カースガードプラス(76) → 2,164

合計Sp: 40,707

<おまけ1>
☆Mlv80までで覚えられるブレッシング系列のSp増加値
・ハイパワーブレス(72・78)→ 1,834+2,329
・ピュアマジックブレス(76)→ 2,164

ここまでの合計: 47,034

・ストーンウォール(72)→ 2,494
・ダイヤウォール(80)→ 2,494
・ウィンドヴェール(76)→ 2,164

総合計Sp: 53,526


<おまけ2>
キャラレベル79・差4(Mlv75)時に必要なSp値を算出しておきます。
(Mlv75まですべて覚えたものとして計算)
・Mlv76~80 → 11,234
・各種スキル → 18,467
・ブレス系 → 4,493
・ウォール・ヴェール系 → 4,658
合計: 38,852


*マスタリ差3時は省略。
 (見ていただければ解るようにどんどん必要値が減っていきますので…)

*見てもらえば解るように回復系スキルが全然入っていません。
 実際前衛に立つクレリックの場合算出したSpよりも確実に跳ね上がります。
*クレリックをサブで目指す場合もかなりシビアになってきますので
 メインの職をまず極めた方がいいかと思います。
 (軽鎧の為のマスタリレベル上げならさほど苦労はしませんが…)
 またメインでクレリックを目指す方はサブ職を捨てる覚悟でいかないと
 中途半端なキャラになってしまう可能性があるので注意です。
*Mlv70で蘇生を覚えてる場合、Mlv80の蘇生スキルを無理して覚えなくてもいいかもしれません…。
 (蘇生可能がLv100までになりますが、キャップ90なので問題ない)
 Spが足らない場合はこれらを削除するとかなり楽になるかと思います。

| おときの独り言 | 02:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mlv80時に必要なSp #1:バード

キャラレベル79・マスタリ差4(Mlv75)のバードが
レベル80時に差0に戻す時に必要な、かつ最低限のスキルを取得する為に使用するスキルポイント(Sp)の計算値です。

*キャラレベル79時にすでにMlv75までに必要なスキルを取っているものとする。
 (取れていなければ結果値よりSp要求値増加)
 (下記に挙げたスキル以外を習得したい場合は要求値増加)
 (下記に挙げたスキルを習得しない場合は要求値減少)
*バードのスキルは(個人的に)最低限必要なスキルのみを選択。
*スキル横の(数字)は要求Mlvを表す。
 (これで各自で簡単な計算できるようにしておきました・・・)

★バード★
・Mlv76~80までのMlv総計 → 11,234
・ディミヌエンド(80) → 2,494
・ターン(76・80) → 2,164+2,494
・アレグロ(80) → 2,494
・アダージョ(80) → 2,494
・アンダンテ(80) → 2,494
・カプリッチオ(76) → 2,164
・サウンドシールド(80) → 2,494
・バラード(80) → 2,494
・ディスノート(78) → 2,329
・ピュアバラード(76) → 2,164
・賢者のロンド(80) → 2,494
・エールメロディー(76)→ 2,164

合計必要Sp: 42,171

<おまけ>
差4でやってる方は少ないと思いますので
キャラレベル79・差3(Mlv76)時に必要なSp値を算出しておきます。
(スキルは上記同様、76スキルはすべて覚えたものとみなします)
合計必要Sp: 31,433


*次回はクレリックになります。
 こちらは71~80までと絶望を味わうような計算でやっていこうと思います^^;
 (というのも自分がクレ70でストップしてるからですorz)

| おときの独り言 | 12:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪ひきさん(´・ω・`)

いやぁ、風邪ひいてしまいました…
咳と鼻水、夜になって頭痛ときてます。
次は熱かな。。。(笑

というわけでGTも2時間残っちゃってるけど打ち止め。
明日から経験値変わるしちょっと頑張りたいなぁ…。

その前に倒れないようにしなくては^^;
今日はこの辺で就寝です。シルクの記事じゃなくてごめんなさい(´・ω・`)

| おときの独り言 | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネカフェいってきたんだけれども・・・

久しぶりにネカフェにいく機会が出来たので行ってきました~。
といっても3時間いられないという・・・。

で、そこのネカフェにはインストールされてなくて(公認ネットカフェなのに;)
クライアント入れるのに約1時間かかり
でもって入ったもののPTがなかったのでログアウトいたしました(ぉぃ

思い返せば中国キャラの時音もレベル70代の時はネカフェの世話になったなぁ。
やはりこの辺りからレベル上げがしんどいってことか・・・
中国キャラは入ったらすぐできるけど、EUキャラは運ですね。
シルクをしにネカフェにいくんじゃなくておまけ程度で行かないとちょっと痛い目みそうです。

しかし何もしないのも癪だったんで前回ネカフェに行った時に持たせたままだったユニコーンでも走らせてみました。
(画像処理してないんで、クリックするととんでもない事に><)

SRO[2007-12-02 13-08-26]_60

| おときの独り言 | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いやはや終わったよー

魔の360分も帳消しになりましたよ~!
さすが週末、いやっほーいヾ(´¬`)ノ
といってもあと40分後にはGT始まるわけですが(がくり

今現在の経験値が99.25%なので今日中には75になると思います。
PTM見ると76からアタッカーが出来るみたいなのですが…
行って果たして働けるのかどうか考えると正直自信ないです(汗

将軍PTは結構長い間やっていますが、
アタッカーになると今までのメンバーとはまた違う人たちが増えて
癖もまた覚えたりしないといけない分、やっぱり今のままの方がいいのではないかなと考える事があります。
背伸びしてもうまくいかないものはいかないしね。

バードという職業は前に出る事がない分背伸びは簡単です。
簡単だからほいさっさと格上の狩場に行けばいいってものでもなく。。
サポーターというのは格上の狩場はプレイヤースキルよりもキャラスキルレベルが要求される分狩場の選別はシビアになる気がします。
(え、私だけですか、そうですか(´・ω・`))

MP補給と後衛護衛のバードやってますが
ただ単に補給器で終わらず、一癖あるようなキャラになりたいですなー。
きっと皆さんもそうでしょうけど、やってて楽しい・安定するメンバーっていると思うんです。
ヘタレな自分ですが、自分もその中の1人になれるように今日も頑張ってプレイヤースキルとレベルあげしてきますv^^v


そういえば何か先延ばしにしてるものがあったような気がする…
なんだろうか、はて。
横に電卓があるんだけど…うむぅ(ぉぃ


P.S 最近ブログ見てますよ^^ と囁きを入れてくださる方が増えました。
   本当にありがとうございます☆ミ

| おときの独り言 | 19:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

