PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐怖と絶望をあなたに

さて、新スキル関係の追加情報です。
詳細は、黄河鯖で活躍中のるーふぁさんのブログ(http://ruufa.blog60.fc2.com/blog-entry-292.html)
をご覧ください。
かいつまんで内容を紹介すると、

「スキルについてはLV82以上のものを取得するときには、マスタリーをあげるときのSPより相当多いSPが必要になる。」というものです。

情報源は韓国のシルクフォーラムに出てた数値らしいのですが、こればっかりは、ほんとに

なにかの間違いである

ことを切に願いたいです。

るーふぁさんのブログにエクセル形式とPNG形式で表がUPされてますので、各自で分析をされてみるとよろしいでしょう。

もしこれが本当の場合、爺の場合必要SPは45万弱になります。氷回収で4万弱回収できたとしても、41万程度のSPがいります。

2007y07m04d_090507564.jpg



現在、SPが22万弱ですから、

・・・・

・・・・・・・ようやくいま半分(滝汗

あと、3か月半は最低この生活が続くわけです。つーかこの試算には連環剣4次と盾術いれてねーし;

ま、もっとも7か月も同じMOBを同じようにただだらだらとSPのためだけに狩るのは、廃人でもかなりの苦痛を伴います。
アタッカー・チェイサーやロッキーのドロップは異様に悪いですしね。。SP貯める方は85武器握って、マスタリ下げてアンチ・アンテでSP稼ぐことをおすすめします。

そんな無限地獄みたいな生活はいやだという、知型の方へ。
新スキル来れば、狂雷4次3次がかなり使えます。あくまで狩りメインの話にはなりますが、物理防御を落とさず、火の状態異常耐性を保持したまま、新スキル導入後にそこそこの火力と手数を維持したいかたには、
剣81 氷68 雷90 火61 のマスタリ構成をおすすめします。

2007y07m05d_161124390.jpg




これでいくと、火メインの場合に比べて少し火力は落ちますが、剣の新スキルをだいたい途中までとれる上に、上記のとおり、SP21万でおつりがきます。爺の場合だと、現状でSP余ることになりますね。
この方式の欠点は、①魔法防御が100下がること、②既に火をメインマスタリにしている人はスキル回収代がかなりかかること、③マスタリキャップが300のままでレベルキャップが90→100になった場合、どれかを削るか、又はマスタリ構成の再度見直しを迫られること、ですね。

必要SP+20万(=+3か月半)の違いをとるか、とりあえず最低限のSPで新スキルをそこそこ堪能するか、頭の悩ませどころではあります。。


閑話休題。さて、夜行シルクロードさんとこにヨーロッパ関連の情報がでてましたので、主なものを転載させていただきます。全文は夜行シルクロードさんのHPでご確認ください。


内容

01.対人戦

ヨーロッパの対人戦はレベルが上がるにつれ中国勢を凌駕するほどのスキルを持つ。
例えば鈍化20秒スキルや移動不可スキルで囲まれて瞬殺されるだろう
クレリックがいると基本的に倍の戦力が必要になる。補助系を極めたキャラが相手にいる時は倍以上の戦力が必要になると目安をもっておいた方が良い
対近接物理攻撃への防御力、与ダメ減殺も凄まじく9級日印章+9の大刀で新軍クリティカルが出てもせいぜい2500~3000までしかいかないだろう
その上ウォーリアもウィザードも物理攻撃ダメージを反射する
クレリックも一人あたり約10000~13000の全員のHP同時瞬間回復を4秒につき1回づつ連発する(直径60.0mの広大な範囲をカバー)
日印章の防具を手に入れて1箇所につき他人より防御力25も多かろうが玄氷護法で物理防御が+42になろうが(新スキルで防御+132)氷魂で+53の防御上乗せがあろうが相手にクレリックとウォーリアーがいれば相手の防御力は素の強力な物理防御に加えて物理防御+2400魔法防御+3500になり、さらにパーティー全員にダメージ分散というスキルが働く。
ローグはボウのスキルが強力なので同レベルのローグと集まって行動するようになる。
長距離射程で高確率でノックバックとスタンが発生する。
氷スキルのダメージの53%分をMPで身代わりの役割をさせるスキルはMP消費が膨大すぎて、普通のエンチャントも発動できなくなって使い勝手が良くない。攻撃用高次スキルが発動しなくなることもあるのでお荷物スキルだ。

02.育成

レベル40までのヨーロッパキャラのアイテムは店で買うことが必要ないほどのドロップが続く
ヨーロッパ側ではヨーロッパのアイテムがドロップし中国側では中国人用アイテムがドロップする。
ホタン周辺のころからやっと両方のアイテムがドロップする
共同分配は5レベル上を倒して追加30%、7レベル上を倒して60%追加
9レベル上を倒して90%の追加経験値が割り振られる。さらに1名追加ごとに20%追加される


どう考えても中国キャラ乙です。しかし、韓鯖では中国勢が多いみたいですし、PTプレイ中心ということはそれぞれのLVが釣り合ってと職周りのバランスがとれてないと十分機能しないということを意味しますから、自分にあったPTをくむのが非常に難しくなりそうです。クレリックなどの補助職をメイン職かサブ職でもってるプレイヤーはPTくむのにさほど苦労しないでしょうが、PT組めないときにソロ狩りするときはきついと思います。
ま、爺が思うにイン率のそこそこいいギルドでロマサガやFFのような感じで役割各自決めて週末遊ぶのには非常におもしろいアップデートと思ってます。


| 爺の縁側日記 | 18:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Spすごいやぁ><;
鬱になっちゃうね; 情報が間違ってるといいなぁ…

レベルがあがりきっちゃうとSpばかり目がいっちゃうよね。
終わってからゆっくりするより、アップデートきてまったり育てるってほうが、本当は気が楽になると思うのぉ…。
そうじゃないから結構苦痛なんだよね。

逆に楽にSpもあがっちゃって、好きなスキルを余裕でとれるようになっちゃうと
育成の意味がなくなっちゃうし、薄くなっちゃうんだよね。
(でもマゾいから差し引き0でもいいんじゃないか?んー、それもやっぱり面白くないと思わない?)

苦労して苦痛になりながら取るスキルだからこそ
キャラに愛着わいたり、楽しかったり…なんて思えれば、いいなぁ…なんて。

毎日がんばってるじさまはすごいと思います><b
でもたまには息抜きしてくださいですよぉ~?;;

| ときね | 2007/07/05 19:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://silkguild.blog70.fc2.com/tb.php/1059-96eb5a1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

