PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

【テスト鯖プレイ記録1】チェイサーについて考えてみた

本日より不定期で数回、テスト鯖でのプレイについて記述します。


そんなわけで、




( ゚Д゚)ノ <おまいら、ブログでは数ヶ月ぶりだな(何



とはいえ。チェイサーと言われてもおそらくピンとこない人が大多数でしょう。
FOSを知らずにわかる人は、おそらくファンタジー系世界に詳しい人、コアなRPGを知っている人でしょう。

ここでいうチェイサーとは、奇襲・後方からの遠距離攻撃を得意とする、「一癖二癖ある職種」といえます。

主戦武器は、両手ダガー、クロスボウ の2種。

"両手ダガー"

ダガーの二刀流によるすばやい連続攻撃で派手さは良。
毒に加え、スタン/出血効果を起こす特殊攻撃が使えます。
また、チェイサーの特殊スキル「ステルス」にて、ダガー装備時のみ物理攻撃力増加と毒の威力が増加するスキルが適用される。
Hit&Awayができるように、一時的(15秒)だけ急加速できるスキルも使える。


"クロスボウ"

超々距離からの狙撃が最大の特徴。
ノックバック/ノックダウン効果をもたらすスキルも存在する。
FOSにおいて、ノックバックを受けるとそのとき実行していた動作
(たとえば魔法の詠唱など)がキャンセルされるため、かなり有効。
また、ノックダウン中の敵への攻撃も可能なスキルも存在し、
ロングショット(中国スキルでいう絶殺のようなもの)については、
追加射程+7mという効果もあるため、遠距離での戦闘において無類の強さを発揮する。


両手ダガー、クロスボウの共通スキルとしては、以下があります。
※名前は忘れました(何
※なので、そんなスキルがあるんだーっていう程度でお願いします。

「ステルス」数十秒(最低レベルで60秒)姿を隠せる。PTメンバーからは半透明に見えるが、ほかのキャラからは見えない。
  mobからも見えないため、追跡を撒くこともできる。ただし、ステルス中は移動速度も落ちるし、砂漠では足跡がちゃんと残る。
  ウィザードの「インビジブル」とは異なる。

「ステルス発見」上記ステルススキル中の敵を発見できる。ただし、発見スキルよりRANKが上のステルスは発見できない。
  発見、といってもステルス中の敵が半透明状態で見える、ということ。ただ、見えるのと見えないのとでは、タゲれる/タゲれないの差が出る。

「mobの姿になる」スキルレベルより低い敵の姿に変装?変身?することができる。
  ただし、戦闘能力は元のまま。


これだけ見ると、どの程度特殊なのかがわかっていただけるかと思います。
では、実戦では??



↓↓↓↓↓ ここから所感

両手ダガー
使えません

いや、マヂで。
はじめは、「こっそり近づいてウィザードとかクレリックを瞬殺して闘争するのとかいいよなー」と思ってましたが、
ステルススキルでこっそり近づいているときに、実は相手にもチェイサースキルが使える奴がいていきなり集中砲火を喰らうとか、無様すぎてやってられません。
ダガーの連続攻撃も、クリティカルが連発しない限り相手を倒せないという非力さ。
Hit&Awayしようにも、逃げ出す前にタゲられて袋にされるのがオチ。
出血?毒?じわじわ効くようなスキルでその場はしのげません。



クロスボウ
PT狩りが主体のFOSにて、数少ない「単独で格上mobを狩れる」キャラ。
(能力にもよるが。。力極なら確実にできる)
自分のLv+5程度なら、ロングショットと+α程度の攻撃で大体狩れる。
ダガーところでは「ステルスつかえねー」と書いたが、クロスボウなら
ステルス発見スキルの射程外から攻撃できるので、ダガーと比べてはるかに奇襲しやすい。
実戦で使うとしたら、相手PTのクレリック/ウィザードをロングショットで一撃必殺、といったところでしょう。


<総括>
チェイサーキャラを使うにあたっては、「ほかのキャラみたいに活躍できない」ことを念頭に置いたほうがよさそう。
それを踏まえ、「ここぞというときに渋くて良い仕事をする職人」とでも思って、自分の特徴を生かす道を探すべき。。。なんだろうなぁ。。。
お勧めステータスは力極、としかいいようがないです。力極でも、多少スキル乱用してもPOTのディレイが間に合わないことはないので。


↓次回予告↓
ss.jpg


| clownと愉快な下僕たち | 23:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほどの~。。
|´・ω・)φ...ダガー使えない、、と。

わしは本鯖きたらなににしようかの;;むずかしいの。

| 爺 | 2007/07/12 00:12 | URL | ≫ EDIT

使えない というキャラに愛情を注ぎたくなるのは私だけですか?(ばく
レポご苦労様ですっ、次回も楽しみー(ぇ

>じさま
実際何をやろうかーって考えたら難しいんだな、これが(苦笑
でも考えるのがまた楽しかったりね^^

| ときね | 2007/07/12 06:52 | URL | ≫ EDIT

( ゚Д゚)ダガー装備したうにが生き生きしてたように見えたのは僕だけでつか?(何

| すてあ | 2007/07/12 13:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://silkguild.blog70.fc2.com/tb.php/1068-b0446c38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

