PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

隊列の不思議と知極クレ

20070810084341.jpg

20070810084356.jpg

PTGが出ると一直線隊列になってしまう不思議(何
そして軌道上から外れるところにいるのが自分。これまた不思議(嘘


隊列はどうでもいいんだ。皆でPTG叩こうぜぃ?
頼むからPTGやってるとき他の引っ張ってくるのはやめてほしいぜぃ?

以上ぼやきでした。


さて前回の話。


自分は今36歳・マスタリ差4~5の知極

クレリック

のはずでした。

過去形ですよ、えぇ。
知極クレは茨の道だなぁ…と感じました^^;
防具が1ランク下なのがいけないのかとかそういう問題じゃなくて、ただ単純にmobの攻撃に耐えられないんですよね。

まずソロで狩りする場合。
同格~格上では戦う前にキープヒーリング必須。で、ごり押しして勝つ!
これしか狩りできません。。
リンクして2匹釣ってしまった場合の選択肢は逃げるかトラストスペルで凌ぐしかなく、しかもトラストが切れる前に敵が倒せなかったらキープヒーリングをつけておかないと切れた瞬間即死フラグだったりします。
クリティカルを食らってしまった場合、盾持ってるのでどうにか生き延びられますが…2匹居た場合(以下略)です。

とにかく疲れます。
1%狩り出来たら上出来です。

じゃあPT組もうぜ! と普通なるわけですが。
パーティーヒーリング唱えたら死亡率が50%増します。
ディバインヒーリングだと30%かな。

そうです、回復すればするほど死亡フラグがたつんですよ。
当たり前ですよね。ヘイト値上がるんですから。
ここでアタッカーさんからの支援とタウントがいかに大事が思い知らされます。
PT組んで最初の頃のクレリックは楽です、ヘイト値そんなでもないので。
しかし、時間とともに逃走ゲーム化します。
回復?できませんよ…だって逃げるのに必死だし!
これじゃ知極クレが廃りますわな…。

ちなみに1度敵に囲まれて姿が見えなくなってしまった力型(~極?)のクレさんにヘイト値を減少させるディスノートをかけたことがあります。
3度かけても敵はクレリックさんから離れません…。
ヘイト値7000減少させてもタゲが移動しない恐怖。
これはある意味トラウマ。。

これが30代知極クレリックの感想です。
40になるとまたスキルが増えますし、もしかしたら考え方が変わるかもしれません。
とりあえず30代は茨の道だ、とだけ。。
(もしかしたらプレイヤースキルがないだけかもしれないけどね/汗)

そんなこんなで何とか生き延びられるだろうと思われる知極バードで頑張ってます。。
スポンサーサイト

| おときの独り言 | 09:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど・・・戦闘でタウントってイマイチ意味がわからなかったんですが、ヒールすると敵から注目されやすいってことですかね(汗
私も壁としてまだまだ力不足で、PT内で死人が出ると自分のせいじゃないかと思い詰めてしまいます(´ー`メ)
そしてアイビークエのお手伝いありがとうございました!

| はぁん | 2007/08/11 00:28 | URL | ≫ EDIT

ヘイト値というのは、複数のプレイヤーが敵に攻撃したときに、与えたダメージやスキル、味方への回復量などの行動によって決められている数値の事でふ。
mobは基本的にタゲった相手ではなく、プレイヤー(PT)の中で合計ヘイト値がもっとも高い相手に対して反撃します。

ヒーリングや魔法などは基本ヘイト値が高めに設定されているので、釣り役が引っ張ってきたmobをパーティメンバーのところへ持っていくと攻撃対象が変わる事があるのはこのヘイト値が関わっています。

タウンティングするのは引きつける為のものですが、PT内でのタウンティングの在り方はそれだけでなく、HPの低いプレイヤーにmobが狙われている時に使うのも有効かと思います。
(私としてはHPがものすごく低いので狙われたら剥がしてほしいと願うばかりなのであります;)

私はアタッカーの経験がないのでサポーターとまた違いPT全体の見渡し方は違うのかもしれませんが
ただ目の前の敵と対峙するのではなく、周りを見ながらやっていくのが大事なのかと思います^^

こればっかりは経験だと思いますし、職について解らないことがあれば他の職の方や他職さんの意見を聞くなどしてみるのがいいと思います~。

と、この間前に突っ込んでいっちゃったウォーリアさんにキープヒーリングかけにいったら敵の範囲攻撃を食らってクリティカル→即死してしまったクレリックさんより(ばく

| ときね | 2007/08/11 10:57 | URL | ≫ EDIT

勉強になりますv-63

| はぁん | 2007/08/11 17:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://silkguild.blog70.fc2.com/tb.php/1099-0152c91b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

