PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

知極サポーターとスキルについて #1

ではでは予告通り「知極サポーターと必要スキル、ソロ狩りについて」などを。

長くなりそうなので今回はバードのみ。

あくまで自分の考えなので、
これが正しいとか悪いとかそういうのは言わないで下さいね(´・ω・`)

--------------
まずサポーター関係のスキルをここに挙げてみます。

20070829142010.jpg

これを見るとバードのスキル数が少なく見えるし、クレリックのスキルが多すぎるように見えますね。

実際クレリックのスキルは多いです。多い割に要求スキルが多いのも特徴。
ただマスタリレベルあげるだけじゃ覚えられるもの少ないんですよね。

バードは要求されるものがマスタリレベルのみと比較的楽です。その代わり…と言っていいのか解りませんが要求アイテム系のものが多く武器の切り替えがし難いのが特徴と言えます。


◎PT狩りにおいてのバード
PTにおいて必要だなと思うスキルを書いてみます。(パッシブ除く)

サウンドシールド(先行防止)
アレグレット(速度増加)
バラード(MP回復3人転移)
アダージョ(物理攻撃吸収)
カプリッチオ(MP回復16秒)
ディスノート(ヘイト減少)
アンダンテ・レント(魔法攻撃吸収・命中率増加)
ターン(連結MP回復)
各種ロンド系

まぁ…ほぼ全部です(汗
この順番、自分がスキルを取る時に優先してる順だったり。
これだとサウンドシールド命ってことです。

一覧SS見ると解ると思いますが攻撃系一切取ってません。
マナコード(範囲攻撃)もLv2ありますが回収予定。
束縛も混乱系スキルもこれまた回収です。
理由は簡単で、使わないからです。使わないものにスキル振っても意味ないですし。

各種スキルの補足と立ち回りについて書いていくと
・サウンドシールド
 →アクティブmobを気にかける必要がない。自分の死亡率低下。
・アレグレット
 →mob殲滅を高めるには必要。(特にチェイサーなど釣ってくる人)
   緑茶ペペロが無くなったら必須になるでしょう…。
・バラード
 →とりあえず力型の回復はこれで間に合います。瞬時のMP回復には最適。
・アダージョ・アンダンテ・レント
 →Wizの多いPTにはアダージョ必須。後はその場に応じて切り替えなど。
・カプリッチオ
 →知型MP回復用。後は自分回復用。
・ディスノート
 →知型クレor前線に出やすいWizへのタゲ外し。自分にも可。
・ターン
 →闘神中の人、Wiz、手数の多い壁さんにつけてMP回復。おまけ的。
・各種ロンド系
 →バードが2人いれば使う程度。バード1が多い今の編成状態では使いません。


ここで、何故優先度が バラード>カプリ なのか? ですが
単純にこっちのほうが瞬時回復なので便利だからです。
カプリも悪くないのですが、スキルレベルがあがるとMP消費も激しく知極でも息切れします。
(特に力型クレさんがいると自分にカプリする余裕すら無くなっていきます)
ですので自分はバラード派なのです。

しかし、カプリにも利点はあります。ヘイト上昇しない事です。敵の隣で使ってもタゲが変わることはありません。
これはかなり大きいメリットです…。
バラードは逆に大きく上昇するので、タイミングを間違えると釣ってきたmobがすべて寄ってきたりします。。

動きまわるバードをやるのなら、バラードがよろしいかと思います。
バードが攻撃されてアダージョなどのリズム系が外れてPTのバランスが崩れても困りますからね…。
逆に攻撃的なバードならカプリの方がいいかと思います。


◎パッシブについて
PT内部で影響の出るパッシブは少ないので優先順位をつけるほどではありませんが、確実にとっておきたいのは

ディミヌエンド(MP消費量減少)
エンドレス(リズム系抵抗率増加)
リピート(ロンド系低効率増加)

のみであり、後はお好みで。
リズム系の範囲増加は広げなくても自分でメンバーが固まってるな、と思った時にかければいい話です。


◎ソロ狩りにおいてのバード
当方はソロ中はハープ持って攻撃しません(苦笑
やはり盾が持てないというのが響くからです…。
クレリックスキルも持っている知極サポーターなら、やめておいたほうが無難です。(特にローブ着用なら)

それでもどうしても…と言うのならば
パッシブのビブラート(バトルコード系攻撃力上昇)を上げて、バトルコード系のスキルもあげていくしかないと思います。

私も攻撃力を見てバードでソロをやろうと思った時期もありました。
何故クレリックに切り替えたのか…その理由とクレリック考察は次回。

| おときの独り言 | 15:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バードと違って、クレは盾持てるし、キープヒーリング使えるしバードよりはソロ狩りには適してそうですよね。

力極バードでバラードでタゲ取りまくりとか面白そうと考えたんですがダメですか?(ぇ

| ぐすぽん | 2007/08/29 16:46 | URL | ≫ EDIT

スキル多いですなー。副職でSP間に合わないんでマスタリ少しずつ広げてまふ。

バードでタゲとるなら力クレでタゲられた方が安全だぉ。

| みすてあ | 2007/08/29 18:20 | URL | ≫ EDIT

・・・・

|*・ω・)つ よくまとめました(はなまる

2系統にしろ中華より大変かもな。。SP。

マスタリあまりあけすぎると、LVUPしてる時代は、きつくなるぉ;;

| 爺 | 2007/08/29 19:02 | URL | ≫ EDIT

>ぐすぽん
みすてあたんの言うとおりでございます。
あとそこに追加するのならば、力バードじゃ即効MP枯渇ですね。
バラードはまだしも、カプリの消費が飛んでもないので壁になるだけというキャラになってしまいます…
PTのMP管理が出来ないバードは見捨てられてしまうのであります(´・ω・`)

>みすてあたん
解説ありです(ぇ
差広げ生活…うん、楽しいですよね☆(何

>じさま
|*ノωノ)はなまるもらったー♪
中国さんは取ろうと思えば3,4系統いっちゃうのでやっぱり相対的には中国さんのほうが大変ではないかなと思います><
その辺が麻痺してるところが何ともです<きつくなる
レベル40から80代のレベリング気分っていうのも中々良い感じですよ、いい意味で(笑

| ときね@ふぁいゆーぶ | 2007/08/31 21:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://silkguild.blog70.fc2.com/tb.php/1117-e00e4c31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

