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知極サポーターとスキルについて #2

少し遅くなりすぎましたが続きです。前回は*こちら*

注意していただきたいのはあくまで自分自身の考えを纏めたものであり、必ずしもそれが正しいとは限らないという事Lv40代のプレイヤーの話だという事をお忘れなく。。

--------------
今回はクレリックという事でまたスキル一覧を挙げてみます。

20070902110250.jpg

スキル数が多いので要求スキル別に分けてみました。
これを見ると3種類に分かれていることが解るかと思います。

: 黄色はマスタリレベル(Mlv)のみ
: 赤色はMLv+要求スキルにグレイスが含まれるもの(グレイス系列)
: 水色はMlv+要求スキルにアフェクションが含まれるもの(アフェクション系列)

今回系列の話が出た時はこれを基準にして別に話を進めてみようと思います。


◎PT内での知極本職クレリックの立場
クレリックはサポーターの中では目に見える手助けをする職だと思います。特にプレイヤーの生死が関わるという意味では一番補助らしい補助をするかな、と。
(バードは逆に裏方的かなと。HPもMPもどちらも大事な回復作業です)
様々な回復を持ちますが、1つ1つのヘイト上昇が高いので敵に狙われやすいこの職ですが、知極の場合それが命取りです。

力型のクレリックさんと違い、「敵を引きつける」という仕事が出来ません。
敵が来たら逃げるしかないのです。
"でも回復するにはどうしてもスキル発動する為に止まらなくてはならない。
しかし回復しないとPTが壊滅する。…回復すると自分が死ぬかも?"
そういうちょっとした不安と悩みが狩り中にあったりしています。

ヘイト管理と、回復スキル発動場所、PTメンバーの手助けがないと格上の戦闘は成り立たないと思います。
スキル連発してもMPが枯渇しないという分では同職種のバードの負担を減らすという意味ではいいのかもしれませんが。

知極クレリックを否定するつもりはありませんが、それがメインではなければあくまでサブとして割り切るのがよいかと思います。
PTメンバーが増えれば増えるほど知極クレリックのスキル発動タイミングと立ち回りが厳しくなると思います。
本職で知極クレリックやってる方、尊敬します・・・。


◎サブ職がクレリック
どこまでサブと割り切るかが考えどころです。
ちょっとしか回復のみなら、上記黄枠の基本スキルのみでいいと思います。
PT募集時にクレリックをやる事があるor武器の切り替えしながらでも回復をしたいのならばグレイス系列必須。
武器の切り替えなしでクレリックをこなす(本職に近い仕事)のなら+アフェクション系列も欲しいところです。

・3系統においてPT時に必要とされるスキル系列は
 Mlv < アフェクション < グレイス
・PTを安定される為に必要なスキル系列は
 Mlv< グレイス << アフェクション

アフェクションとグレイス、どちらが重要?という問いは個人の考えになるので悩むところですが
私的意見はアフェクション系列と答えると思います。
補助BUFFが多いアフェクションの効果の値がやはり大きいので。
それと軽鎧装備だと自分の防御力もあがりますし。

しかし知極の場合、Mlv系列のみでは生き延びられそうにはありません…。


◎ソロ狩りにおいての知極クレリック
この状態で確実に必須なものは

・単体回復を即時発動するスキル

・防御力上昇するスキル
ストーンウォール ウインドヴェール
グローリーメイル フェーバーメイル(グレイス系パッシブ=グローリア系)

これらのスキルが鍵になります。
知極の場合、物理攻撃mobに対しての抵抗力がありません。
ですので戦う場合どこかに回復を挟まなくてはいけなくなります。
またパッシブのグローリア系は軽鎧時+ロッド時ではないと発動しないので軽鎧装備必須です。

回復スキルを挟むと1匹の殲滅時間が長引くので一定時間自動回復する
ディバインリカバリーキープヒーリングをがいいかと思います。
これがあればノーマルmob相手に死ぬ事はなくなるかと思います。

退治は基本タイマンのみです。2匹以上来てしまった、CpとG、PTmobの場合は
トラストスペルを用いなくてはなりません。
後者の場合、特にGとPTmobは戦うのではなく逃げる為に用いる事になります。
逃げ切れなかった場合、闘神を使ってでも逃げるという手段も必要になります。

狩場のmobリンク(タゲった近くの敵も寄ってくる現象)がある敵に対しては
共同・ソロPT関係なくPTに入る事はしない方が賢明です。
PTには入るとリンクしますので、1人でPTに入らない事が生き延びるコツです。
さらにバードのサウンドシールドがあれば完璧です。

異常攻撃対策としてはカースガードがあれば万能薬1つで処置できると思います。

殲滅時間は通常攻撃のみ、適正で5発~7発になります。
早い方だど思いますが、さらに早めたいのならば攻撃系のスキルを取ってください。
ただ、自分でカプリが出来る場合、武器切り替え時にはグローリア系列が強制的に切れますので注意。

ちなみにブレス系がないのは、自分にかけられないからです。
グローリア系列の説明にも自分にかけることは不可とかかれていますが、実際ロッド装備が外れなければ付与できます。


◎PT狩りにおいてのクレリック
回復作業がメインになりつつ、メンバーの補助も大事な作業となります。

回復はヘイト値のあがらない以下の3つがおすすめです。
キープヒーリング(単体16秒回復)
ディバインヒーリング(HPの少ないものを軸とした転移回復)
リカバリー(単体一定HP量回復)

知極の場合、回復連打は死に繋がるのでピンポイントで回復しながらむやみに全体ヒールをかけない心構えでいくといいです。
とくにキープヒーリングは若干消費MPが高いですが、ヘイト値があがりません。

ヒールを連打しなくてはいけないような状況が続く場合は、少々リスクはあがりますが
ディバインリカバリー(自分中心25m・HP量が少ないものに自動ヒール)を張りつつ、敵に近づかないようにしながらディバインヒーリングをかけるようにするなど工夫してみるといいかと思います。
(ディバインリカバリーはメンバーが回復する時にヘイト値があがります。しかし唯一の逃げながら回復が出来る方法でもあります)

メンバー全体を回復しなくてはいけない場合のみパーディーヒーリング(全体回復)をやや離れて発動
危機的状況になった場合のみパーティーリカバリー(即時全体回復)するようにしてください。
知極なのでMP多いから連発を…とやっていると死にます。


補助Buffですが、数が多いのでSpに困った場合ブレス系はパワーブレス優先がよろしいかと。
HP上がりますし、キャラの死亡リスクが減るほうが安心しますし。
誰にかけるのかはその人の考えにもよりますが自分なら
釣り>サポーター(クレは知のみ)>壁>キャスター
となります。LCつけてるWizさんに対しても順位は変わりません。

マジックブレスの場合
サポーター>キャスター>壁=釣り でしょうか。

グローリア系は全員にかけられるのでスキルがあれば全員に。
(余談ですが、グローリア系は武器を切り替えると効果が外れるのは自分だけで実は他のメンバーには効果が残ったままだったりします・・・)


蘇生ですが、単体蘇生のリザレクション、即時単体のラックリザレクション、全体蘇生可のパーティーリザレクションがありますが単体1つと全体1つもっているのが理想。なければ単体蘇生1つのみ。
ラックリザレクションは効果を知らない人に使うと連続死するので、効果を知った上&対象者の役割を知った上で使うように。
パーティーリザレクション"のみ"を勧めないのは、クールタイムの関係です。

後は状態異常系のカースガードかイノセントの強化を。
Spがなければイノセントの強化がいいと思います。
(カースガードはクールタイムが長いのが不便。全員には使ってあげられません) 

--------------
編集後記ちっく。
やっぱりクレリックの方が語ることが長くなってしまいましたorz
長すぎて涙が出るような文を最後まで読んでいただきありがとうございました。
飛ばし読みの方がいる? それは正しい選択です(ぇ

また何かスキルの考察とかあれば書くつもりです。
EUで知極サポーターはテスト鯖に比べて少なくなってしまったような気がしますが、何かのお役に立てれば…と思います^^
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COMMENT

|*・ω・)b <勉強になったひと

中華との混成PTになったときは、中華キャラはヘイト管理できんからの~;;どうなるんじゃろう;

あと、知極がきついときはバランスか知80くらいの補正を目指すとええかもの。。

| 爺 | 2007/09/04 19:03 | URL | ≫ EDIT

|*・ω・)よかったよかった♪

中国さんがどこの役をやるかによってかわりますが
混成PT時、中国さんがキャスターの位置に当たる場合は
その人を中衛の壁となるように自分が後ろに立ってみたりしています。
酷い話かもしれませんけどね(苦笑
ヘイト管理が出来ない、ヘイト値の上昇があまりないところを逆手に取ってる形です。
もちろん、その方のレベルや装備も考慮します。
中衛壁が困難だと思った場合、狂雷やその他の魔法範囲内に入るように動いて調整してます。

壁をやってる場合も同様です。
ただ違うのはその間はスキルをうたないようにするのが前提です。

押し付ける感じになりますが、うまく立ち回って魔法の範囲内に入るように動くのがコツだと思ってます^^
気がついてもらえなくて自分が攻撃を食らってる場合、最悪狼を当て、自分のディスノートかけて逃げてタゲ外しをやってます…。

中国キャスターさんの場合、前衛の敵処理よりも後衛の敵処理を意識してもらえると非常に助かります。
中国壁さんの場合、自分にくっついた敵の処理を優先していただき、後衛は遠距離攻撃で相手してもらえると助かります。
(うじゃうじゃしてるところに突っ込まれるとタゲが変わってしまった時に調和が乱れてしまうので…)

これがサポ視点から見た中国さんへのお願いでしょうか|*・ω・)

知極辛いですよ~(笑
でも、80にしてしまうとカプリが間に合わなくなってしまうのです…。
ハープ持つとMPが通常より1.5倍になるのですよ。
元値が違うとMP最大値の差が結構あるのです…。
ここが知極が知型になれない悩みその2なのです。

| ときね@ふぁいゆーぶ | 2007/09/05 17:15 | URL | ≫ EDIT

そろそろシルク復帰しようかと目論んでヨーロプの情報仕入れている最中いい記事を見つけました^^
またちょこちょこみにきます~ヽ(´ー`)ノ

| 紅鯨 | 2007/09/17 10:45 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃいませ^^ノ
ギルドの方でお世話になっております(笑

最近シルクも過疎、ブログも過疎(ぉぃ)状態ですがまたお役に立てそうな記事を書けるように頑張ります|*・ω・)ノ

コメントありがとうございました^^b

| ときね@ふぁいゆーぶ | 2007/09/17 18:23 | URL | ≫ EDIT















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