PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

新スキル雑感(実戦使用時の感想)

昔書いた記事読み返してたら「日本鯖への新スキルの導入→平成20年1月15日前後」と予想してました。

思いっきり早かったやん;;;;

こんにちは。最近布団と仲良し、どうにもやる気のない爺です。ども。
狩りに出ても、マスタリ差ゼロ+カンストということで、右下端の戦闘等実況ログ見るだけでやる気が秒刻みで消えていきます。

 さて、そんな爺ですが、スキルアプデきてから、スタリ構成は剣90、氷30、雷90、火90という一番紙になるSP食う構成にしてまふ。
 

火と雷の攻撃魔法(獅子と火の遠距離1次系を除く)、BUF、パッシブはMAXまで取得。武功は追い打ち以外は現在一番下のものしかとってません。だって、物攻の威力ほとんどかわんないんだもん(ぇ

20071025214934.jpg



ま、それでも、SP配分する直前には、氷回収して47万近くあったSPが現在36000しか残ってません。韓国ではスキルGTの導入に加えて、浄化の種の報酬SPが引き上げられ、500個で2500だったのが、10000になったそうです(※注)。
なに、そのこれまでに例のない大幅ディスカウント;; 「SP貯まらんぞ。ゴルァ」って苦情が多かったんでしょうけどね。
 
 そうですねぇ~。SP貯めるのにマスタリ△9で半年以上マゾ狩り なんてことするほうがお馬鹿なんですとも。ええ。

アタッカーの狩り場は広がりましたが、その分狩りする方も増えました。しかも皆殺気だってて怖いです;
 予想はしてましたが、なかなか狩り場ないです。こうなることを予想して早めにSP稼いでおいてよかった><b

欲をいえば、もうSP6万ほしいんですが、種クエ改善+スキルGT来てからでいいや。できるだけ課金したくないしね。9次アストラの実装もなかったし。



ああそうそう。でもあと1か月もしないうちにEUのPTが乗り込んでくるでしょうからね。

つ 山一面PTMOB花盛り。ソロ狩り中華、そこどけよw スタンのあるロッキーでもいってやがれゴルァ。 

ってことで、中華のソロ狩りする人は大変かもしれません。SPの重圧とあいまって引退又は半引退する方が増えなきゃいいですが;;
ほんとに育成大変だった中華乙ですよ。MMOとしてのバランス的にはどう考えても失敗としか思えないんですが、古のネアンデルタール人もこんな悲哀を味わったのでしょうか(ばく




さて、閑話休題。スキルの雑感です。


1 剣スキル
①飛天星刀剣(飛天剣4次)+連環剣四式・擘柳(連環4次)の効果が秀逸。

飛天星刀剣は出血、連環剣四式・擘柳は(出血、無力、分裂)の特殊効果があります。
出血状態になると、持続ダメージを受けることに加えて、魔法・物理防御力が低下します。無力は物理・魔法与ダメージの低下、分裂は物理・魔法被ダメージの増加です。
  対G・PTMOB戦において、MOBが出血、分裂、無力状態になるまで、上のコンボで切りまくって、それから高ダメージを与えられる魔法やND+追撃をかませると、驚くほどの早さでMOBが沈みます。攻撃スキルだけでなくエンチャとBUFも強化されたこともありますが、体感ではアプデ前の闘神状態での戦闘より早いですね。

②遠距離武功の破魔剣気はあまり代わり映えなし。 
攻撃力は少しあがってますが、若干出が遅くなってます。3次の破霊剣気とのディレイ がないので、対人戦や交易時のNPC排除には役立ちそうです。

③ノックダウン攻撃は表示どおりの強さ
飛剣激流(範囲ND2次)と飛剣花綱(範囲ND1次)は同種ディレイがあります。
狩りでは対G戦しか出番はないですが、飛剣激流>飛剣無敵でループ可能です。

④天殺決・修羅(追い打ち4次)と同3次のコンボはそこそこ。
知型のせいもあって、クリ5上昇の恩典はさほどありません。韓国で初期導入時そうだったように効果が出血だったらうれしかったんですが、それだと威力強すぎるんで修正されたものと思われます。
知型は無理して剣90まで上げずに80乃至73で止めてもいいかもしれません。

⑤人剣合一・突風は今後の狩りに必須。
転移射程が5m伸び15mとなり、大変MOBをまとめやすくなりました。
後にも書きますが、人剣合一1次の同種ディレイがなければ、個人的には飛び上がってよろこんだんですが;;


2 雷 ①鬼影神歩 飛影(ワープ)
 狩りメインなら、取らなくていいです。違いは2mくらいですし。

②獅子吼・雷鳴
相変わらず倍率100%だったのでとってません。2次以降は消費MPも高いので、M OB寄せ用に個人的には2次の1LVまでしかとってないです。

③精神集中 第四星
これも狩りメインならいりません。回避の上昇幅も少ないですし。

 ④狂雷千馬陣(3次狂雷)・狂雷万鶴陣(4次狂雷)
  タメの長さもスキル倍率もは2次と変わらず。狩りでは3次>2次のループでアタッカー3匹は確実にあの世に送り込めますし、3匹まとめて確実に即死させられない以上、現状4次は不要です。知極槍なら違うのでしょうけどね。

⑤雷貫系(魔法上昇BUF)
1%2%の違いによる効果をあまり体感できません。

3 火
 ①火炎体 堅固
知型では1%2%の違いによる効果は全く体感できません。取得したのは、まあ、趣味です。

②火霊護法 焔火
  魔法防御力は上がってますが、その分物理防御が下がってますから、アタッカーでは差し引きとんとんともしくは少し被ダメ増加という気がします。

③熱風暴焔波(烈火2次)
スキル倍率が315%となったことから、威力はかなり上がってます。狂雷もそうです が、マスタリ△9の時と比べて3000近くは与ダメが上がってます。
でも何故か、メテオより威力が弱いんですよね;;理由がわかりません。バグかも;;




4 今の爺の狩り
① エンチャは火の3次(LV61相当)
② 通常MOB掃討は6~7匹くらい集めて
狂雷3次(LV86)>エンチャ+タゲ替え>狂雷2次>エンチャ+タゲ替え>人剣突風>落花



です。消費9700MP(護具軽減適用)位ですね。狂雷1次と人剣1次にそれぞれ同種ディレイ発生しなければ、狂雷2次の代わりにそれ入れたいんですが;;
ん?メテオどうしたって?
あれ、一発で消費6800もあるんですよ;;通常の狩りでぽんぽん気前よく打てるシロモノじゃないですってw 
攻撃魔法系の落とし穴ですが、スペックだけ見ると威力倍になってますが、実際のダメージは、獅子1回分しか増えていません。ま、計算式からすると当たり前なのですが、ロックの一般MOB相手の狩りだけなら、無理して高次魔法覚える必要は全くない、ってことです。
MP消費は2.5倍近く違いますしね;;


以前がマスタリ△9のせいもあって、

メテオ>エンチャ(当時max)>烈火>エンチャ>狂雷2次>人剣1次

でしたので、消費8600MP(護具軽減適用)位です。


殲滅効率は一緒くらいなので、1戦闘で大体MP1000ほど余計に消費することになります。狂雷3次(Lv86)のMP消費がせめて3500位なら;;


ちなみに、どれも最高スペックのもので対応すると

メテオ>エンチャ>狂雷4次>エンチャ>狂雷3次>人剣突風

ですので、消費21200MP(護具軽減適用)位です。MPゲージ1戦闘で空近くになりますね;


いかに新スキルがMP食うかです;こんなもん、調子に乗って使ってたら青POT破産確定というのがよくお分かりいただけたかと思います。


なお、対G戦やPV(これはうま味ないので積極的にはしないだろうけど)では


20071025215307.jpg



こんな感じで、現状最高出力のスキルを入れています。


5 その他

氷マスタリを30まで落としたんですが、物理防御はなけなしの氷BUFかけて1360程度になります。85+5盾で物理防御はかなり稼いでいるのですが、それでも以前より81下がってるので、物理は痛くなりました。槍よりはましと思いますけど;
それに魔法攻撃は思ったより対人ではダメージでませんでしたので、今後の対人はいかに頭数そろえて壁を作って火力を集中運用するか、という流れがますます加速しそうです。
実際、バトルフラッグでの検証では、純粋な1:1でぶち殺されることはなかったように思います。相手が中華同士ならですが。。EUがどちらかだけに入るとバランスは完全に崩壊すると思われます。


6 最後に

これから知剣盾で新スキル目指してSP貯めるかたは、

剣73 氷68 雷90 火69 か

剣73 氷68 火90 雷69

のマスタリ構成をおすすめしておきます。

このマスタリ配分のメリットは①SPいらない。②火力そんなに落ちない。③物理防御犠牲にしなくていい。ということです。


前者は遠距離攻撃魔法がないだけで、正直それほど火力かわりませんぜ;必要SPは爺の使った必要SPの半分以下なのに。。
後者は足の速さと魔法攻撃UPのBUFを犠牲にしますが、その分遠距離魔法と火エンチャである程度カバーできるって寸法です。

まだ、マスタリ配分でお悩みの方は参考になさってくださいb


※注=出典は例によって「シルクの何か」さんです。いつも先行情報ありがとうございます(へこへこ

ま、SP取得を緩めないとそろそろ本国も維持ができなくなってきたってことでしょうねぇ。スキルアプデが予想以上に早かったのも、そろそろ日本でのサービス終了の兆候か?って穿った見方も巷でされているわけでして。はい。

プレミアムクエスト
浄化の種クエスト報奨通常の4倍。

SPチケット使用中のみ進行できるクエストの、報奨でもらえるSPが上向き調整されます。
・変更前:100個-300P、200個-700P、300個-1200P、400個-1600P、500個-2500P
・変更前:100個-1200P、200個-2800P、300個-4800P、400個-6400P、500個-10000P

 なお、チャット遮断システムも実装されるらしくて


全会話遮断機能追加。
チャット無視機能が強化され、無視登録したプレイヤーのささやきだけではなく、全体チャットを除いたすべての会話を無視(全会話遮断)することができます。
・全会話遮断のデータはローカル保存されるので、別のPCでログインした場合再登録が必要です。


これすごくいい^^b と思ったんですが、よく見てねw


つ 「全体チャットを除いたすべての会話を無視~

ちっ。。。うざい全茶やるやつ片っ端から登録して快適なシルクライフを送れるって思ったのに。。。orz

頼む。運営さん。。課金でいいから、PC指定全チャ遮断アイテムを課金実装して。。。わし買うよb

| 爺の縁側日記 | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ざるますへ業務連絡~

やっぱりあと5LVくらいあげないとうまくないようでしorz

| 爺 | 2007/10/26 05:42 | URL | ≫ EDIT

>業務連絡
りょーかい|´・ω・)ゝ

毎回細かい考察お疲れ様でありましっ(`・ω・´)b
剣技と魔法はいつみてもかっこいいのぉ…。
弓なんてのぉ…見た目が変わらんとよぉ…orz

| ときね@ふぁいゆーぶ | 2007/10/26 14:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://silkguild.blog70.fc2.com/tb.php/1170-b9754430

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

