PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Mlv80時に必要なSp #2:クレリック

マスタリーレベル70のクレリックが
キャラレベル80&差0に戻す時に必要な、かつ最低限のスキルを取得する為に使用するスキルポイントの計算値です。

*キャラレベル79時にすでにMlv70までに必要なスキルを取っているものとして計算。
 (取れていなければ結果の値よりSpの要求値が増加します)
 (下記に挙げたスキル以外を習得したい場合は要求値はさらに増加します)
 (下記に挙げたスキルを習得しない場合は要求値は減少します)
*クレリックのスキルは(個人的に)後方支援として働く為に必要なもののみ。
*スキル横の(数字)は要求Mlvを表す。
 (これで各自で簡単な計算できるようにしておきました・・・)
*要求スキル別に分けてあります。

★クレリック★
・Mlv71~80までのMlv総計 → 20,406
・インタグリティ(76) → 2,164

・グレイス(76) → 2,164
・ラストヒーリング(80) → 2,494
・トラストスペル(72・78) → 1834+2,329
・パーティーリバース(80) → 2,494
・ラックリザレクション(80) → 2,494

・アフェクション(76) → 2,164
・カースガードプラス(76) → 2,164

合計Sp: 40,707

<おまけ1>
☆Mlv80までで覚えられるブレッシング系列のSp増加値
・ハイパワーブレス(72・78)→ 1,834+2,329
・ピュアマジックブレス(76)→ 2,164

ここまでの合計: 47,034

・ストーンウォール(72)→ 2,494
・ダイヤウォール(80)→ 2,494
・ウィンドヴェール(76)→ 2,164

総合計Sp: 53,526


<おまけ2>
キャラレベル79・差4(Mlv75)時に必要なSp値を算出しておきます。
(Mlv75まですべて覚えたものとして計算)
・Mlv76~80 → 11,234
・各種スキル → 18,467
・ブレス系 → 4,493
・ウォール・ヴェール系 → 4,658
合計: 38,852


*マスタリ差3時は省略。
 (見ていただければ解るようにどんどん必要値が減っていきますので…)

*見てもらえば解るように回復系スキルが全然入っていません。
 実際前衛に立つクレリックの場合算出したSpよりも確実に跳ね上がります。
*クレリックをサブで目指す場合もかなりシビアになってきますので
 メインの職をまず極めた方がいいかと思います。
 (軽鎧の為のマスタリレベル上げならさほど苦労はしませんが…)
 またメインでクレリックを目指す方はサブ職を捨てる覚悟でいかないと
 中途半端なキャラになってしまう可能性があるので注意です。
*Mlv70で蘇生を覚えてる場合、Mlv80の蘇生スキルを無理して覚えなくてもいいかもしれません…。
 (蘇生可能がLv100までになりますが、キャップ90なので問題ない)
 Spが足らない場合はこれらを削除するとかなり楽になるかと思います。

| おときの独り言 | 02:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

・・・・・不謹慎ですが、クレリック1系統でよかった(汗
以前から、ある程度のLvになるまではクレリック1系統でいこうかと思っていたのですが、
もうこの際クレリックコンプするまでずっと1系統でいこうかと思います^^;
Lv低くてもう使わないスキルなどは、どんどん回収してすこしでもSP稼いだ方がいいですね^^;

毎度毎度、情報ありがとうございます^^

| ヴィルナ | 2007/12/05 05:47 | URL | ≫ EDIT

いや、かなり早いうちからの1系統コンバートは正しい選択だったかと思いますよ(汗
不謹慎ではないでしょう・・・^^

100以下のSpのものを回収してもあまり意味がなさそうなのでかなり上のマスタリレベルのものを回収する形になるかなと思います。

後は蘇生の3系統を絞るなどの工夫とかも大事かも^^
例えばラストリザレクションかラックリザレクションかの選択など。これは2つ取る必要はありませんし
キープヒーリングの上位、ラストヒーリングのように上位系でも下位を要求しないスキルを回収するなど削れるところは結構あります。
回収薬とのにらめっこにもなってしまいますが、この辺りになると自分が多様するスキルも決まってくると思いますので上の記事がちょっとでも役に立ってくれれば…と思います><

-------------
余談ですが、私の回復系統はキープ、リカバリー、ディバインヒーリング(、Dリカ)のみです。
これらのスキルレベルは4・1・1(・2)です…
たまにやるサポクレはこれで食っていってます…あははははははorz
(要するにアフェクションと武器頼み)

| ときね@ふぁいゆーぶ | 2007/12/05 18:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://silkguild.blog70.fc2.com/tb.php/1203-6df8c961

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

