PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

チェイバドとか釣りとか

近況報告及び業務連絡


・プロピのLV現在108の40%。こないだLV108→Lv109の必要経験値が30億ってのを見て、血の気が引きました。まだあと1か月はまじめに狩りしないといかんようですorz 


・蛇歩さんのお知り合いのフジゲンさんがギルドに加入しました。EUサブもつくられてるので、月読の養殖業者の名に恥じないよう、がんばって養殖したいと思います(ぇ

・以前拾った彗星ハープが魔法攻撃60%、魔法補正80%に仕上がりました。命中UPも100%ついてます。エリク錬金は+3ですが、ハープで対人する人はまさかいないし、知ブレいただければカプリもそこそこ回りますんで、このくらいで十分かと。そのうちざるますにぶんだくられる予定です(ぇ

・以前拾った彗星中華指ですが、交換希望がなかったので、お嫁に出しました。スペチケとスキルチケがいっぱいきました。交換いただいた方ありがとうでしたb

・防具とアクセを11級に換装しました。力も知恵も+3までしかまともにつきません。力が20くらい下がりました。力、知恵と挑戦などのレア板は錬金失敗も多いです。
運営さん。煙になったぼくの力の板と挑戦の板を返してください(ぇ

・属性同化率は少しは落ち着きましたが、肝心の部分が10%の石でも同化する場合がけっこうあるので、防具はともかくメイン武器のボウは怖くていじれません。

・なお、10級防具アクセはざるますに貸し出しました。使用料は月100Mかスペチケ1枚とします(ぁ

・マスタリ差ゼロですが、順調にSPはたまってます。SP12万で11級突入して今SP51万です。SP欲しい人は105までがんばるとおぢちゃんといっしょにいいことできるかも(何

・Bishopつきました。蒼神3次クエは思い返してもクソクエでした。4次クエ考えると心が折れそうです。
でもそのおかげでお知り合いが増えました。それが狙いであるなら運営恐るべしです。


・やる気を失ってる人や引退者も11級導入でかなり出たようです。どうみても楼蘭鯖のアクティブな人数って200人くらいと思います。
でも周りではポンに3万つかったとか、+8するのに4万かかったとか景気のいい話を結構ききます。売り上げに直結する優良課金者だけをふるいわけるのが狙いであるなら運営恐るべしです(射殺
 まあ、課金の有無に拘わらず、時間のある廃人が有利な仕様のまんまなのは、シルククォリティなのであしからず。

・ちなみに鯖内に昨日Lv110出現したそうです。11級解禁2か月でLV110到達ということは、ネカフェがおうちでなければ、GT3時間完全消化+神殿ユニと墓1日2回は全部消化した上でGT無しの狩りを1日平均3時間以上したことを意味します。経験値50億の差ってのはそんなもんです(ぇ
 つまりシルクで1日8時間労働+2時間残業みたいな感じでしょうか。昨日は1日ず~と朝から晩までPTLやってた方もいました。1日GT消化が2時間くらいの私にとってみればすごい話です。もう若くねぇなぁ、と思いますた。

まあ、そんなとこでしょうか?それはどうでもいいとして、


運営さん早めに彗星ボウよろしくね♪(はぁと





さて、どんだけ参考になるか分からんけど、これからとりあえずEU新しく作って遊ぼうかとか、釣りで頑張ってみようかいうギルメンがでたときのために、参考程度に書き連ねてみます。


チェイバド。プロピのクラスがこれなんですが、EUキャラ自体作ってみたのは、EU導入から三ヶ月くらいほどたってのことでした。廃人だったざるますとかは衛兵か力士をやってたような気がします。当時メインが今は倉庫にしている中華だったんですが、中華の気分転換と、空いた時間にステルス交易で一儲けしようかなぁ、というつもりでつくりました。レベリングの意味は「ステルス交易における利幅上昇のための牛の積載量UP(ぇ」

何故にそれがいまやメインとなったのか?

理由

1 金かからねぇ。中華の1/3以下です。自動回復いらんし。
2 時間かからねぇ。中華の1/2以下です。マスタリ差0なんで当たり前。
3 ソロはぇえ。しかもPTでいけばもっとはぇぇ。
4 交易うめぇぇ。今はステルス交易廃止でソロでは多☆はむりぽです。
5 ボウつぇええ。射程長ぇぇ。ユニのネームもとれたりします。白MOBは10級まで一撃です。11級は1次武器しかないので、一撃はクリがでるか防御無視でないと微妙。
6 囲まれねぇ、足はぇえ。バドスキルの音盾と足は偉大です。
7 クリすげぇぇ。力極なら倍ですし、EUボウはクリのベースが中華より高いし。
もっとも、オファーの説明にクリ発生率上昇ってかいてますが、これは真っ赤な嘘です。オファーかけようがかけまいが変わりません。詐欺ですので注意。
8 そして、SPいらねぇぇ。最小限のスキル構成ならLv1から9級卒業まで35万、10級カンストまででも45万あればおつりがきました。
9 音盾とありあまるHPでPT全滅しても自分だけは生き残る可能性高いです。
10 女キャラのチェイ萌え(ぇ


・・・まあ、メインとしたのが当たり前かも、。ステルス交易あった頃は、20億くらい半年で稼げたし。


 おかげで11級きてからアストラルと不滅以外課金してないぽ。


 それはさておき、、ということで、時間があるときちょこっと遊ぶにはいいキャラなのです。

短所

1 バドには持ち替えで消えない防御UPスキルがない。HP回復スキルはもとからない。段ボール装甲。対人は打ち合ったら負け。
2 10級まではバドでPTはいるのは相当PSと錬金などがいります。それからどの級でも、本職バドに白い目で見られます(ぇ
3 ボルトを持ってないと攻撃できない(当たり前)。ランボーみたいに爆薬付きボルトとかクリ30付きボルトとか課金で出せばいいのに(まて
4 10級まではPTにはほぼ釣りでしか入れない&釣りは大概1PT1枠なので競争が激しい(PTLが中華で「釣り以外募集~^^」なんてPTM多いし)


チェイ釣りからすれば、「まぢで氏ね(ぇ」って、思いますけど。

・・・短所はどう考えても、まあ、そんくらいですね。私みたいに「廃人にはなれない一般人(ここ重要)」ではちょうどいいキャラなのですよ。マイペースでできますし。


育成法

 お勧めはマスタリ差0でスペチケ+スキルGT適用。チェイ90の各必要スキル+バードLV90音盾+足とるのに、SP33万くらいです。マスタリ差あける意味なし。
マスタリ差あけるとソロがきついです。もっとも、適正MOBはLV40時点でも、ロングショット+パワーショット+(削り残しがでれば)クィックショットで無傷で狩れますし、7級NPC売りの武器でイェティも狩れたりします。今は6級まで星武器の支給あるし、、いいなぁ。。

 なお、チェイメインですのでステータスポイントは力に全振りです(=力極)。知に1でも振ったら負けです(ぇ
 力極バドが10級未満でバドするには、ハープ持ち替えでMP増えるっていっても、PS(プレイヤースキル)とローブ着用と知錬金+MP錬金+武器連金及びPOTや結晶の駆使、バドマスタリーを相応にあげるなどが必須なので、かなり覚悟してやってください。



スキル選択

1 チェイスキル
ア 必須
・クロスボウプラス
  ・ワイドサイト
  ・オファーショット
  ・パワーショット(LV44のMAXまでとる→インテンスショットの要求スキル)
  ・クィックショット(LV54のMAXまでとる→ホストショットの要求スキル)
  ・ロングショット(LV64のMAXまでとる→ディスタンスショットの要求スキル)
・ブラストショット(Lv72のMAXまでとる→ストームショットの要求スキル)

・ディスタンスショット(LV70~)
  ・インテンスショット(LV50~)
  ・ストームショット(LV80~)
・ホストショット(Lv60~。釣り養殖用なので1段階で十分。)
 
イ できればほしい
  ・ステルスエクステンション(パッシブ)LV70まで
  ・ステルス(lv80まで)
  ・アーボイド

ステルスは上記のレベルまでとれば3分間MOBの真ん中でも狩り場放置できます。それ以上は対人しなければいりません。喫煙者には便利なスキル。
 アーボイドはまあ、遠距離物理のみの軽減で近接物理は軽減ないのでSPに余裕があればでOK。
ほかのチェイスキルは対人しない、ネタで遊ばないのであれば全部とる必要なし。


2 バドスキル
サウンドシールド(音盾)、アレグロ(足)はLV相応のものを取得。
  サウンドシールドは取得LV+10上のMOBまで有効(Gとチャンプとエリート、ユニは不可)なので、PTでバドをしないなら、SPの状況を見ながらバドマスタリあげてもOK。
カプリはPTにバドではいるかどうかによるが、力バドの場合PSとほかの補助スキル(チャージやバラードなど)もとらないと、自他共にMP切れを起こす可能性があるので注意。
90なったらブルカプとアダージョ(物理吸収)、アンダンテ(魔法吸収)、グラーヴェ(レント前提スキル、命中UP)はとっておいたほうが吉。


ソロの場合の狩り方及びスキル回し

チェイの場合はLV80が一通りのスキル回しができる目安のLVになります。

1 MOBに囲まれないような場所に、陣取る立ち位置を決める。 
2 ハープで音盾と足をかける。
3 ボウに持ち替えてオファーショット(攻撃UPのBUF)をかける。
4 クィックで釣る。近場ならそのまま通常スキルでok
5 ディスタンスショットを打ち込む。削り残しでればパワーショットかクィックで処理。
6 ディスタンスのクール中はストームショット+インテンスかストームショット+パワーショット。

7 沸きが良くて、自分の周りにMOBが沸かない場所であれば、固定砲台で以下繰り返し。固定砲台にあきたらマラソン。その日の気分で。機能性ペットは必須(ぇ

近場にCP沸いた場合はインテンス打ち込んでストーム→ディスタンスが吉。
インテンスはノックバック率75%×2回なので先制の一撃を回避できる可能性が上がります。

Gの場合は、オファーショットがかかってるとHP1/2、物理防御40%減少なので、逃げるか、オファー切って戦う必要があります。

なお、私の場合LV40くらいから赤も青も紫も特POT(クールタイム15秒のため)を持ち歩き、ぺぺロなどの40%瞬間回復アイテム(クールタイム3秒)を併用していました。

Lv80未満はクールタイムとスキル効果を考えて、持ってるスキルで上記に近い組み合わせで回してください。

なお、ソロでの狩り場を選ぶ基準ですが

1 パッシブのみが沸く
2 MOBの足が遅いか固定
3 近接攻撃だけで遠距離攻撃をしてこない
3 妙な状態異常をかけてこない
4 魔法防御で柔らかい
5 GもCPも出ない(まあ、ロック山のMOB配置が変更なってから、6級以降の狩り場でそんなとこは骸骨狙撃手くらいかもですが、場所によってはパッシブのみの沸きってとこもあるにはあります)

という条件を多く満たした狩場が理想です。


ソロ効率を追求するなら格上狩りよりも緑なりかけの白MOB(LV3下)か緑なったばかりの緑MOB(Lv4下)の乱獲がお勧めです。無論格上単体でもうま~です。 なお、青なりかけの緑MOB(LV6下)については、タゲの切り替えが上手にできるって前提でホストショット(3つ同時攻撃)による乱獲が可能です。ボルトあっというまになくなりますが。鬼と攻撃20%上昇使うとさらにうま~できます(例 75くらいで羅刹部屋で音盾はって鬼使いまくって羅刹乱獲)。


防具は


 チェイマスタリ>バドマスタリなら軽鎧、チェイマスタリ≦バドマスタリならローブです。

あとは足の速さの追求とか魔法MOB相手するとか印章拾ったとかで好きな方をつかってください。
なお、EUキャラの防具はクラスとクラスマスタリ依存なので、マスタリ下げすぎると防御が格段におちます(アクセと武器は中華と同じLV依存)。




ユニークの粘着について

Lv30以降のチェイバドが単独で粘着できるユニークは

イシュタル(ちと技がいります)、骸骨皇帝(出現場所による)、シャイタン(出現場所による)、B1~B3の刑天の出来損ないのユニ、アピス(アレキサンドリア)です。ほかにも時間かければとかPTがこなければ、ってのはありますが現実的ではないので外します。

 骸骨皇帝、シャイタン、B1~B3の刑天の出来損ないのユニ、アピスについてはノーダメージでの攻略も可能です。

 また、他のPTが叩いていたり、高レベルギルメンなどに壁と沸きの排除をしてもらえるのなら、どのユニも遠距離から狙い撃ちで攻撃することも可能です。

 ユニ粘着はGTの停止ができるようになった今、GT消費時間(倒すのにかかる時間ではない)に対する取得経験値は非常においしいのですが、あまり粘着の度が過ぎると、ネームコールが全鯖に流れる関係上、「粘着君」と後ろ指を指されたり陰口をたたかれたりする(これによりどういうデメリットがあるかは自分で考えましょう)ことになりますので、注意が必要です。 ユニークは確かにだれもものでもないのですが、先に叩いてる人がいた場合は、「おじゃまします」くらいの挨拶はしても得るものはあっても失うものはないと思います。



ダガースキルはいるのか
結論からいうと、いらん(ぇ

11級なって、欲しいなぁと思うとき(=ユニでチェイ壁するときなど、出血とかつけられるので)はありますが、必須ではないです。ソロ又はPTで対人するならいりますが、チェイバドで1対1のタイマンは先手の奇襲以外基本的にネタです。防御も回復スキルもないので、初回のコンボ攻撃で相手を沈められなければ死亡確定と思ってください。

参考までにダガーとボウのコンビネーションでは


インテンス(75%ノックバック×2で動きを止める)→ストームショット(ノックダウン50%×2)→転んだらダガーデスパレード(攻撃UP+防御減少BUF)→接近してソアードリップ(ダウン中ダメ1.5倍+出血)→フリーク(スキル倍率高 出血+スタン HP10%消費)

な感じです(遭遇時距離が有る場合)が、基本的に距離が保てて狙い撃ちできる場合はボウ使ったが安全です。


インテンス(75%ノックバック×2で動きを止める)→ストームショット(ノックダウン50%×2)→相手がこければインテンス(クール終わってなければロングショット)のあとディスタンス、こけなければディスタンスショット


な感じです。攻撃速度と確実性はダガーより劣りますが、ダガーには妙な硬直バグがでるのと、なんといってもアウトレンジ攻撃できる間合いは最大の防壁ですから。


 故にダガーは多量のSPつかってまではいらん、と思ってます。自分が見つからないことが最大の防衛策だったステルス商人だったことも多分に影響してますけど。プロピもSP100万くらい貯まれば別ですが、とることは多分ないと思います。



 まあ、対人大好きな人は俺TUEEE~のチェイクレか俺KATEEE~のヲリクレをお勧めします。



チェイ釣りについて。

用いるスキルは、クイックショットとホストショット。釣り用のショートカットをつくって、そこにPOTとかバドスキルを配置すると吉。

 釣り方は、ショートカットに、クイックとホストを登録しておき、MOBの群れをタゲったら、キーボードで数字を押し(自分は2と3にいれてるので、群れに切り替えるごとに交互に2、3、2、3って感じです)視点を変えてまた別のMOBの群れに1発、視点変えて、また群れに1発って感じを繰り返すと、そんなに動かずに量がえ~というくらい釣れます。
チェイが釣りには中華弓よりむいてるといわれる理由は、クィックとホストの射程と
連射性にあります。

 釣ってきたら、MOBに叩かれない距離をできるだけ保って、クレの方へ戻り、一呼吸待ってMOBがクレに走り出すのを確認したら、今度は違う方向に釣りに行く。 一呼吸待つのはクレがMOBを固定しすくするのと、足やBUFや回復スキルを適宜もらうためでもあります。


 LVが上がってくると、チェイバド釣りの場合、MOBがたまったときに賢者のロンドをかけてあげると喜ばれます。2バド体制の場合、自分がバドになることで3バドになり、生命のロンドとか、もう一つロンドをかけられるのもおもろいです。

注意点として、
1 PTから離れすぎない(PTメンバーの顔が、青にならない程度)。

2 釣るときは、遠くから釣り始め、戻りながら、PT近くのMOBを釣るのが基本 (少しでも、被ダメージ減らす為)。

3 WIZの横沸きも、注意しておいて沸いたら釣る。WIZの真後ろのMOBはwizをまたいでクレにmobを走らせないよう、時間的位置的余裕があれば、迂回して釣ること。
 でないとwizの範囲魔法のヘイトによって、wizにmobが取り憑いてWIZの死亡リスクが上がります。通常これを「轢殺」っていいます(ぇ


4 釣ればいいというものではなく「PTのMOB処理速度を見ながら、量の調整」 をする。これが釣りでは一番重要で、できないと「地雷釣り」と陰口を叩かれます。
  量の調節の際は、クレより先にHP変動が出るヲリのHPを気をつけて見ておく こと。HPバーが頻繁に4/5を切ってヒール受け手もなかなか全回復しないようなら、釣り量が多いと思われます。
ロンドもってるならかけるのはこの直前がいいタイミングかも。経験で学んでください。
5 PTにもよりますが、常時クレの周りにG又はPTMOBなら5匹~6匹くらいいるといいかも。通常MOB混じるなら適宜増量で。とにかく釣りすぎない、枯らさない、が基本です。


6 あと、PTチャットの動向(釣り止め指示など)とPTメンバの状態(クレ落ちなど)は常に把握しておくこと。

 


参考:中華釣りの場合

 中華釣りの場合現状では中華キャラについてのみ経験値減少ペナが入ります。
 あと、チェイと違って連射性がありかつ長射程であるスキルが弓にはないので、剣盾であっても弓の通常攻撃で釣ることになります。
 従って「機動性」が最重要になります。ワープの駆使は当たり前、鬼って移動とかナスルン併用とか使う人もいます。

 弓は耐久連金してなければ課金の槌か予備の弓を1本用意しておきましょう。あと課金矢もひとつインベにいれておくと便利です。もっとも事前にお願いしておけば、休憩の時にいくらでも矢はもらえるでしょうが。
 弓はLv1の弓でもいいんですが、LVの低い弓は耐久に難があるので、ソロで弓ひろったら残しておくといいかも。

 自動回復無い場合はショートカットにはPOT一式と自動攻撃いれて、それを押しMOBにあたったら、地面をタゲって攻撃を止め、視点を切り替えて次の群れに、のエンドレスで釣ることになります。通常攻撃かかった段階ですぐ遠くをタゲってうまいタイミングでクリック連打すると、攻撃態勢で移動する硬直時間カットの技「通常攻撃キャンセル移動」ができます。

 中華の場合、機動力と通常攻撃をいかに1回程度ですませて次の群れに移動できるかが、釣り効率に直結します。


 あと、中華の場合、MOBがたまり過ぎたときに、氷スキル狂夜決枯林をつかって範囲凍結だしたり、PTGに剣盾スキルで無力とか分裂とか出血付けると喜ばれます。
 まあ、いっちゃなんですが、ぶっちゃげ火のスキルは状態異常20%(残りはアクセ錬金で80%つければいいから)とれればあとはいらなかったりするんですよね。。知型の場合。クレのカースがあればゼロでも問題ないですし。



 まあ、ソロでも76までは余裕でレベリングできます。そっから以降はソロ+ユニ粘着するか、PTでないとかなりつらいと思います。
 以前にPTはいらない、ソロでいくっていってたチェイバドさんがいましたが、さすがに11級ではPTやってます。10級までソロでいったんですから、この人はほんとすごいと思います。


邪道な理想的なレベリングプラン

条件:暇な高レベルギルメンがいること、GT+スキルGT併用で差0

1~30までは養殖3時間かからずにいけます(コンスからサマル周辺、いずれも養殖場と呼ばれる安全でいい場所があります)。

30~40まではサマル東のクエ猿を狩ります。GT有りで3日あればおkかも。

40~50はリンクに場所を移します。このへんからぼちぼちPTがでてきますので、それに入ると一番効率はいいです。養殖オンリーだけでもGT有りで10日みてれば余裕。

50~60は石窟です。PTなら力士。養殖オンリーなら長くても2週間くらい。

養殖の効率がいいのはここへんまでです。

とまあ、LV60まで1か月あればいける勘定です。24時間稼働のギルドならもっと早いかも(ぇ


それ以降は基本的にPT狩りの方が効率的です。

LV60ちょいくらいから衛兵、LV70から将軍、Lv76からアタッカ、Lv85からB3、LV90からB4、LV95からアレクの砂漠

 LV100まで「適正PT(常にMOBLVが6~11上)にはいることができて、GT消化できれば」半年はまずかかりません。マスタリ差0ならLV100~110までは約3か月です。最上級狩り場以外は、今PTの数がでないのが現状です。カンスト者が増えればサブの育成でPTが増える可能性はありますが。。


 まあ、いろいろ書き連ねてきましたが、参考になれば幸いです。参考にする人がいればの話ですが(ばく

| 爺の縁側日記 | 20:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

上記チェイバト育成論及び釣り論は今でも参考になると感じますが、今後やっていく上で更に理解できる内容なのかもしれません。ゆっくりでも理解して更に実践超大事ってのは実感しております。参考にする人がいればそう言うかもw

また読もうと思います、
じさま長文多謝です。


>つくよみメンバー様
こんにちは、フジゲンです^^v
先月下旬あたりから月読に加入しました。
一年ほどのブランク明けで中華Lv70から再開、久々INしたとき偶然ふぁい氏と遭遇→後日加入でした。EUでも若干遊ぶつもりでいます。
長い時間狩り出来ないことが多いので進歩が遅いと思いますが長い眼で、何卒長い目で。
さらに付け加えれば
空気を読むのがド下手です^^
挨拶はお互いINしたときに改めてしますのでっ。

今後とも宜しくお願いします。

じさま、ふぁいさん
養殖とか色々ありがとねv


そういえば
記事をあぶるのもここで覚えたっけな(笑

| フジゲン | 2010/02/02 20:47 | URL | ≫ EDIT

|*・ω・)じさまのチェバドへの愛を感じますた。



(`炎ω炎´) めらめら(謎

| ふぇい@ときね | 2010/02/07 10:49 | URL | ≫ EDIT

参考になればええんじゃが|*・ω・)<フジさん

何故そこで炎がでる| ゚Д゚)!<ざるます

| 爺 | 2010/02/08 06:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://silkguild.blog70.fc2.com/tb.php/1253-9259b1aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

