PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の錬金について

注:以下は思いっきり独断と偏見と愚痴です。怒ったり落ち込まないないように。




まあ、シルクの錬金は「これが醍醐味」って人もいますが、儂からすると


| ゚Д゚)クソ仕様


もっとも、他ゲーよりまだましって話も聞きますけどね。


理由1 スペチケとかがあまり売れなくなってきてる(理由は敢えて書かない)ためか、アバターとアストラル・不滅が主力商品にでもなってきてるのかな?11級ではむちゃくちゃ+錬金についてはむちゃくちゃ成功確率を下げてるような気がします。特に2月はいってからはひどいかも。
1次武器しかないので、初期段階でいっぱい金使わせようっていう魂胆見え見えですね。

 ご丁寧に、皆の意欲を下げないように、グラフィックの差別化した上でごく少数の人には+8以上成功させて、展示させてるみたいっぽ。このへんはよくある手ですな。

多分+8の成功率、素で5~10%っぽい。

あと、+4にすらなかなかならんです。幸運の錬金石で+10%、パウダーで+10%、スペチケで+5%。
 噂じゃアバターで幸運+4%で+錬金成功率上がるそうですが、課金で+されるもんではない以上、効果がほんとにあるのかは眉唾もんです。

なお、武器によっても青がつきやすいけど+は上がりにくい武器とか、青がつきにくいけど+は上がる武器とか、どっちもダメとか差があるような気がします。

なお、+錬金は各装備パラメータ(青字ではない。赤石でいじる部分)で60%以上がついてる部分があると極端に成功率が下がる気がします。


理由2  課金が絡まない赤石錬金、青石錬金ですが、属性同化率は体感的に表示されてる%くらいだな、と思う程度に落ち着いてきてますが、属性同化を起こすパラメータが非常にシビアになってきています。あと失敗率と0%がつく率が上がってるような気がします。60%以上は減少してる気がします。
同化率0%の石がMOBから落ちるようになってますが、これは成功率自体がかなり低めに設定されているようです。

 あと重要なのはこれまで5%の石、10%の石ではほとんど同化も起こらなかったんですが、これが結構起こるようになってます。しかも下がって欲しくない部分に
ちなみに同化で上がることはごくまれで、下がることがほとんどです。


まあ、何故かっていうと、

そのうち課金で「属性同化防止錬金石」を発売するからにほかなりません


多分今度のアリーナ実装で来る予感します。


理由3 高級エリク適用は評価できますが、1回だけってのが人を馬鹿にしているのかと。しかもBエリクなんて滅多にでないみたいですし。


まあ、要望としては、

1 課金で成功率50%上昇のパウダーを出す。
2 課金で基本成功率50%のエリクを出す。
3 高級エリクの適用回数制限をなくす。
4 高級エリクがMOBからドロップするようにする。
5 +強化は10までで打ち止め


どうせ攻撃力しか+錬金では上がらない(高次では特化と命中の方が重要だったりする)んですからそんくらいはしてもいいのでは、と思いますけどね。



なお、その他の所感としては、印章武器は月印章相当(3次武器より少し強い)だけにして、どの級も3次武器まで実装ってのが一番いいと思います。

もう少し、ユーザーが楽しんで金使うようなシステムにしないと、


| ゚Д゚)ほんと、シルク、始まらないまま終わるぜ(ぇ

PS 今検証中ですが、ユニから落ちたエリクは一般MOBからおちたエリクより成功率が高いような気がします。装備も同様。



PS2 繰り返しときますが、以上の記事は全く独断と偏見と思い込みとその場の気分で書いてます。反論は受けつけませんので、あしからず(ぇ)


PS3 運営さん、貴重な意見を述べたと思うんで、

|*・ω・)彗星ボウ早めによろしくね(はぁと 

| 爺の縁側日記 | 20:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とりあえず一番最後の文章が一番いいたいことだってことがわかったヾ('▽'*)β゛(ぇ

| ふぇい@ときね | 2010/02/14 10:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://silkguild.blog70.fc2.com/tb.php/1256-4c9961e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

