PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の雑感とか

台湾のシルク関係のMMO掲示板にキャラや狩り場などの情報があったのを偶然みつけたので、貼っておきます。()内はわしの注釈だす。あてにはならんけど。
人物等級:81∼90級(レベル81~90)
練功地點:洛克山(ロック山)
練功怪物:安蒂諾克.安特洛普.洛基.撒旦(アンチ、アンテ、ロッキー、シャイ)
穿著服裝:輕甲 (護具)
附加技巧:
 換劍頓來練!!!
這時已經沒有任務可以接了,當你換上81裝甲後就來打82.83怪,最好的地點是地圖上(標明"洛克山"那三個字的附近) 由於怪物非常的密集,而且又痛,最好是換上劍頓來練比較安全有效率最好是用托怪方式來練,用獅吼引怪過來,3∼4隻就好,太多的話一個小lag就啪了!
 81∼85就是打82.83怪,期間會非常無聊@@
 撒旦出了就去吃!跟其他王最大的不同在於,他是區域怪所以拖到一定範圍之後他就會退回去,可以用這個特性將撒旦卡在建築物的後面,讓他不會出怪也不會打你,(迷之聲:啥!!這麼神奇!真的假的啊!!)
 是低,其中的技巧要靠實際去觀察才懂,當初我也是看了別人如何去卡怪才懂的!!
 所以有斯撒旦就去吃吧!!管他是不是自己吃的,當作觀摩也好!
 85級以後,當你換到最後一把武器後,這時可能會出現倦怠期,會不想練功,這時可以去運商.等撒旦,或是去打洛基,抑或是去打那7隻封印洛基,慢慢練到90級,85到90等級的差異就不是那麼大了,只差在裝備上,最後一套武器裝備各是...
 85武器.86肩膀.87腳.88頭.89護腿.90胸
 由於最高級的普通怪是88級的洛基所以不會掉腿跟胸封印洛基好像是89級不過他不會掉任何物品.錢.雜物啥的都不會掉!
 其中89跟90胸只有撒旦跟自己運商出的npc盜賊會噴∼

(81で剣盾に変えただぬ。81で全身9級になってから、アンチとアンテをずっと食べてただぬ。一番いい狩り場はマップのロック山の文字の付近だぬ。なぜなら、MOBが密集してるからだぬ。痛いだぬが。。剣盾なら比較的安全に狩れるだぬ。わてが多用する狩り方は獅子で3~4匹釣ってのまとめ狩りだぬ。81~85まではアンチとアンテで食っていけるだぬ。
最終武器握ってのLV85以後は倦怠期で、交易したり、シャイやロッキーや守護ロッキー狩って、LV90になっただぬ。最終装備は下記のとおりそろっただぬ。ただぬ~、88まではロッキー落としてくれるけど、89以上は守護ロッキー以上でないと落とさんだぬ。萎えるだぬ。89腰と90胸はNPC盗賊狩りでもしないといかんだぬかね~。)


 以上是我練功的過程,06年7月底暑假開始接觸絲路然後在11月左右封頂衝等速度比某些機器人還快∼,一定有人眼紅不相信要來打嘴砲說我是假手動了!!    
 哈哈哈哈∼來來來∼∼∼給你看90級的頭像∼∼∼挖哈哈哈


(ちなみにわては昨年7月にシルク始めて、11月にLV90までいっただぬ。俺HAEEEEEEEE~だぬ^^v

・・・・ちなみに真の廃人とは、こんな奴のことをいうんでしょう。。。到底この領域には届かない爺の吐息でした。


あと、蛇足ですが。

【知85前後の剣盾の隠居のたわごと】

対人をほとんど意識しない、知剣盾一筋で、廃狩りメインの方で、まだ石窟に入る前の方には少し参考になるかもです。

最終的にこれだけ揃えれば狩りとたま~の職活動には不自由を感じません。一度に開けるスロットの数は10個しかないんですから。
1 マスタリ構成 
 剣69 火90 雷70 氷68 (計297。残り3は剣か雷に)

2 スキル構成(パッシブは何れもMAXとします)
① 剣 破霊剣気、ノックダウン&追い打ち、人剣合一2系統 いずれもMAX
② 火 エンチャ、火霊護法、火炎盾術、烈火、メテオ いずれもMAX
③ 氷 氷魂系統、狂夜枯林 いずれもMAX
④ 雷 雷貫通功、奔雷歩、鬼影神歩、精神集中、狂雷 いずれもMAX
獅子吼のみ2次のLV1まで(MOB寄せ専用のため)


3 育成
 力士か羅刹にいくまでのLVまで基本的に雷=LV、剣30程度(パッシブのため)あればブロック16くらいの盾をもっていれば狩りには困りません。防具は羅刹いくまでは鎧で十分です。マスタリはこの間ずっと±0でOKです。±0でも1LV上げるのに必要なSPの約3倍は入ってきます。狂雷50覚えてからの話ですが、獅子か剣気などで3~5匹集め、狂雷50→30のループ→獅子で収集→狂雷ループで集めながら狩りできる、密集度の高い近接戦闘タイプの格下MOBを選ぶと効率がいいです。
石窟で力士以上を狩れるLVになったら、まぞくていやにならない範囲でマスタリを下げてSP火、剣、雷、氷ALL60↑を目指すと、あとあとが楽といえば楽です。
エンチャは好みでいいです。火力は火、狩りでは氷が有利なんですが、最終的に主力魔法の系統に合わせれば可です。
基本的にMOBのLVが上がっても、経験値とお金は増加しますが、もらえるSPは差がありません。故にMOBの密集度が高い狩り場でマスタリ下げてまとめ狩りでSPを溜めるのが効率がいいです。
石窟が混んでいて性に合わない場合は、とっとと通過してロック山でブラックイーグル、シャウォ、アンチノックあたりでSP溜める方法もありますが、このうちでも85武器と防具入手してからそこからLV88くらいまでマスタリ下げてアンチしか沸かない狩り場でアンチ狩りがドロップもおいしいし、いいかもしれません。ただし、LV70以上のMOBは氷や火のBUF等が育ってないと印章防具でもそろってないかぎりかなり苦労すると思います。
なお、試してませんが、剣69 火90 雷70 槍63というのも面白かったのかもしれません。物理防御が紙になりますけど。これだと、格下の痛くない緑MOBは槍でぽんぽん狩れますし、狩りに飽きなくていいかも、とも思いました。
あと、知型の場合、マゾクエ(黒獏系、和田の花、骸骨将軍、酒クエ等々)は避けて通った方が割がいいです。


4 練金
新練金は9級最終装備までは、知型の場合HP付与と命中(緑石)以外はお好みでいいと思います。エリク強化も、使える期間の長い印章装備以外は+3まででいいんじゃないでしょうか。。
ちなみに9級最終装備に新練金による知力の付与をお腹一杯つけると知85剣盾(盾の分付与箇所が1個多いのがミソ)の場合、力補正が11~12%、知補正が15%~16%くらい上がります。なお、破産したり、良装備を台無しにしないためにも赤石による練金には手を出さないほうが無難です。どうしてもチャレンジする場合は、赤石練金の場合、属性同化率20%以下の石を使いましょう。30%以上のは露天売りするか、そろそろ失敗しそうな場合の「捨て石」で使うのがいいです。
なお、緑石の場合、練金画面を閉じずに3~4連続で失敗(付与率減少含む)のあとに続けて練金するとMAXの付与が憑くことが体感的に多いような気がします。
あと、幸運の練金石ですが、これを付与しても+4以上の強化は厳しいです。おまじない程度の気持ちで使いましょう。


5 武器の選択

物理攻撃力={(武器の物理攻撃力)+力*(武器の物理特化/100)}*(1+装備武器のマスタリーレベルによる補正/100)

魔法攻撃=(武器の魔法攻撃力)+知力*(武器の魔法特化)

です。

知型は魔法攻撃主体ですから、①命中率、②魔法特化(武器)、③魔法攻撃力の良好な武器を選ぶ必要がありまふ。なお、武器LVが高くなればなるほど魔法特化は重要です。ちなみに特化はエリクでは強化できません。できればいいのに。。
武功を結構使う場合はこれに④クリティカルも参考にされたらいいかもです。魔法にはクリないですから。あまり知型のクリは痛くないにもかかわらず、高クリ武器は槍も剣もなぜか異様に高いですけど。。


6 防具の選択
石窟の羅刹までは鎧、羅刹からは次のロック山のことと装備を揃える費用も考えて護具が無難と思います。足の遅さがなければ個人的にはロックもビジュアル的には鎧でいきたかったんですが。。
なお、9級道服は鎧に比べて露店の調達価格が桁が一つちがってきます。護具なら品揃えも良好で、そこそこの値段で手に入りますし、ロックのMOBは物理魔法が多いですから。

7 その他小技
  MOBを狩りながら、スキル発動中に少し離れたMOBをタゲってスキル入力すると、画面上は瞬間移動できます。その通りに周りから見えるとしたらBOTと間違われるかもですけど。




さて、ここまでやってきたシルクに対する自分なりの感想をひとつ。。あ、これは運営とシステムだけに限ってます。個人的見解ですから真面目に反論しないように。

【良い点】
1 PTに頼らず、ソロでも遊べるので、時間のない私のような社会人には○
  PT必須仕様ならプレイできません。物足りないという方もいるでしょうが、これはシルクの大きな売りと思います。
2 グラがきれい。マップの作り込みもいい。
 
【今後に期待?する点】
1 装備等のドロップ率のUP
  装備等のドロップ率が低すぎます。モチベ維持のためにもドロップ率上げてNPC売りの価格をその分下げるなどすると練金とかも盛んになるかもですね。狩りで赤字が出たり、箱なし生活3日間なんてのはいかがなものかと思いますよ。ほんと。
2 印章装備の性能ダウンとドロップ率UP又は合成可能化
印章は日でもその級の最終装備+2程度、月は同2段階目+2、☆は同1段目+2程度でいいと思います。その分ドロップ率を上げた方がいいと思いますね。MOBん十万匹以上狩って一つも落ちないのは正直萎えまふ。
あと、合成も可能にすればいいと思いますよ。マゾクエとかと絡めて。
3 個人技能及びギルドの生産機能の追加
狩りだけじゃ飽きますし、個人やギルドで装備や特産品つくったり売れたりすればギルドや交易ももっと特性が出て活性化すると思うんですけどね。
4 三項対立の廃止
どっかでもかかれてましたが、個人的には、盗賊はNPCだけでいいんじゃないかと思います(ぉ そのかわりNPCをもっと強化するとかですね。シルクの売りの部分ですが、個人的には一番の失敗部分と思ってます。
5 MOBの沸き等
通常MOBで最終装備が落ちるようにしないと、ユニークの粘着問題とかもろもろ気まずいものがでますしね。
MOBも種類によっては沸きが薄すぎます。できるだけ横しないように狩りして、気づいた時にはできるだけ謝罪したところですが、視点ぐるぐる変えながら慌ただしく廃狩りしていたので、気づかずに不快にしてしまった方がいたかと思います。
   ごめんなさい。この場をお借りしてお詫びします。
6 ユニークについて
がんがん沸かせて、ドロップ率は通常MOBに毛が生えた程度だが高補正品の率がよく、経験値とお金はGの10匹分程度にしとけば粘着も起きないと思います。粘着するより狩りしてたほうが割はいいですし。
7 職業活動について
  あまり経験してませんが、☆1保護廃止は結構でしょう。そのかわり、牛のHPUPと餌の回復率UP、移動速度UP牛に乗っている状態で魔法や武功使えるようになって、職戦で死亡後3分はその場での復活制限、盗賊も各町まで牛引いていくくらいの時間かけないと盗賊村帰還できないとか PCとの職戦中はNPC盗賊やハンターが沸かない  くらいの工夫は必要と思います。
あと、職でのLV差問題ですが、これはむずかしいですね;が、名声値みたいなものを設けて名声値によって売却価格や取得経験値、お金の増減を設定して、格下PC(タゲると通常MOBのように分かるようにする)を格上PCが「先制攻撃」で殺した場合は名声値がどかんとおちて、格上を倒した場合は少し名声値がLV差に応じてそれなり  上がるとかすると、少しは緩和できるのかな;;? などと思います。ま、無理でしょうけど。シルクの欠陥の一つですね。
8 使用武器以外の武器スキル、気孔スキルの使用制限について
ダウン中の盾持ち替え、弓術の鷹召喚、火炎盾術発動後に両手武器に持ち替え等々、持ち替えても術や効果が適用されるのはいかがでしょうかね?改善を望みたいところです。

9 GTについて
1時間6倍チケットの発売や、GTチケットとかにしても28日間×3時間=84時間について28日間の期間内有効にしてもらいたいですね。
  SPチケも逆帰還×3、100%×1、時計×1、自動回復×1くらいに設定してほしいとこです。値段の割にパフォーマンスが悪すぎます。
10 練金について
MOBの欠片の分解時間が長すぎ、赤石板の再設定成功(数値向上)率が低すぎ、エリク練金の成功率低すぎ。。課金で成功率20%UPのパウダー売れば儲かるとおもいますけどね。どうですか運営さん。
11 プレイヤーにメリットのない課金販促の見直し
  プレイヤーにメリットのある課金販促が少なすぎますね。印章を課金で売ったりっていうのは、どうかと思いますが、練金成功アイテムうったり、経験値やお金の取得率UPアイテム売ったり、ドロップ率向上アイテム売ったり色々手はあると思うんですよ。。
12 露店システムについて
PC開きっぱなしでないと露店できない今のシステムはどうなんでしょ?NPCに現オークション委託して、売れれば1週間以内はお金の払い戻しができるとかすればいいんじゃないでしょうか?でも、露店がないと過疎ってみえますよね~~。ほんと。
13 GMってシルクにはいるんですか?
 見たことないですけどね。GMコールも実装されているのかな?押したこともないけど。。



・・・・改善を望みたい事項の方が圧倒的に多いですね(滝汗)シルクはいいゲームと 思うんですよ。もうちょっと手をかければ、にぎわって運営も売り上げ上がって、プレイヤーも楽しめるとおもうんですけどね。そういう意見を公募して、それを開発元に伝えて 仕様変更するだけの力は、残念ながらないんでしょうな。。自主開発ではないですし。
今後のアップデートをあまり期待しないで待つとともに、現在の仕様の範囲でま~たりとすることにしてまふ。

| 爺の縁側日記 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(´・ω・`)4ヶ月ねぇ…(何

これがじさまの秘密なのかぁ(驚
|*ノωノ)φ... さっそくメモしなきゃー☆

シルクねぇ、ちょこまかちょこまか変わってくれるとすごいいいゲームにはなるんだろうね。
変わらないままゲームをやってるのも悪くないんだけど、頻度高いアップデートで改善や意見取り入れながら修正していくっていうのが一番いいんだけど…
運営さんじゃそれはできないしねぇ。
韓国の方とかどうなんだろう、賑わってるみたいな雰囲気はあるんだけど…

| ときね | 2007/03/14 10:34 | URL | ≫ EDIT

感想:読むのが大変だった(何

廃人・・・ねぇ。
| ̄д ̄)ぶっちゃけじさまも負けてな(ry

| ケーニヒ | 2007/03/15 23:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://silkguild.blog70.fc2.com/tb.php/951-0d1210ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

