PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

新スキル導入雑感(修正)

前回掲示した分の修正版+雑感です。


新スキル導入に伴う取得SPの修正(ほぼ確定)です。

元が剣80 火81 雷70 氷68(計299。マスタリ△9)のキャラです。
最終的には剣90 火90 雷90 氷30(計300。マスタリ±0)にするために、どれくらいSPがいるかなのですが、新スキルはいる頃にはもうSPたまってMOB狩りはしないでしょうから、職とNPC狩りに必要であろう分だけ取得することとします。


剣スキルは、剣気4次(出血効果あり)、連環剣4次(出血、無力、分裂)、ノックダウン4次、串刺し4次(クリ上昇?)、人剣合一4次、パッシブLV9

火スキルは、エンチャ3次(13LV)、物攻UP4次、烈火2次、火霊護法、パッシブLV9

雷スキルは、雷貫通功、ワープ、狂雷3次、狂雷4次、精神集中、パッシブLV9

の取得が最低必要でしょう。

狂雷の3次4次くるので烈火2次があれば、メテオのLV上げは後回しでもいいですし、剣の盾術も15秒しか付与がないので、後回しにします。
 なお、雷の早足は情報がないので、不明です。火の状態異常回避は新スキルないそうです。


1 マスタリアップ分 106,952SP (剣29,680 雷50,086 火 27,186)

2 スキル取得分 314,004SP (剣132,760 雷69,143 火87,529)

|・ω・)つ 【合計必要SP=396,384】


氷を68から30までスキル回収薬で回収して、47,142SP入りますから、
差し引き349,342SPですね。


爺の月あたりのSP収入(浄化の種クエの取得SP3回分含む)を日数で除すと、1日平均取得SPが1800SPくらいになります。よって、

|・ω・)つ 【194日必要】 という計算になります。

爺の場合、少しはSPの貯蓄がありますので、118日(=4か月弱)となります。


ちなみに先日わずかにキャラのスキル構成変更を行ったのですよ。

 理由は、っていうと、

基本知剣盾は、火炎盾術が盾装備していなくても使える現状では、槍よりは防御固いのが唯一のメリットというだけです。剣のスキルは破壊力のないものが多く、火力に多くを期待できません。時間あたりの手返しの早さも売りの一つですが、自動POTあるのと、対人では氷エンチャが無意味になった現在、あまり意味がないです。
それに、確かに剣スキルの中で時間単位の一番火力あるのは燃費はともかくノックダウン+追い打ちなのですが、ノックダウン中に盾持ち替え+回復なんてできたりしますし、何回か打ってノックダウンが決まったと思ったら、エンチャ切れてたり、相手のノックバック中にノックダウン決まったりすると、私のプレイヤースキルと現在のスキル仕様ではエンチャうまくのせて追い打ち2発きれいに決めるのはなかなかしんどいです。
一言で言うと、

|・ω・)つ ノックダウン+追い打ち=操作めんどくさい

三項修正の関係で、今後の職戦はますます多数対多数の集団戦の傾向が強まることになるでしょう。要塞戦も同様です。剣盾小隊があるなら話は別ですが、集団戦ではノックダウンははっきりいって利敵行為です。特にタメの長い弓師と魔法使いの方にはですね^^;自分で経験あるのでわかります。
あと、新スキル導入を踏まえて、発展形の無いスキルは0又はLV1まで落としました。

んで、

① 1:1の場合
烈火2次>エンチャ>剣気4次>必殺剣4次>ノックダウン4次>(こけたら)追い打ち4次>追い打ち3次 場合によっては連環剣を挟みます。

② 集団戦の場合
烈火2次又は狂雷4次>エンチャ>剣気4次>必殺剣4次>連環剣4次

あたりの流れになると思われます。ひたすら遠距離魔法って手もありますし。人剣合一系統は格下MOBやNPC掃討くらいしか出番なさそうです。


PS:
 今度の新スキル導入ですが、これからキャラを本格的に育てようという方は、力大刀をおすすめします。

理由は、

① 槍・大刀スキル優秀すぎ。それに必要SPも剣盾より相当少なくて済みます。上の見ても、剣盾極めるのがマゾイっていうのがよくわかっていただけると思います。
蛇足ながら、力大刀の場合であれば、マスタリ90,90,30,90にしても、新スキル覚えるのに必要なSPは知剣盾にくらべて、15万は少ない16万程度で済みます。
 こう考えると、力大刀って、とってもお得だと思いますよ。はい。

② 火炎盾術は発動の時に盾もってれば、両手武器に持ち替えても効果は継続すること。これによって、対人では氷をとる意味が無くなってしまってます。

③ 力型はHPもあるのに加え、物理防御もあるので、氷捨てても全く問題なく槍90、火90、雷90というマスタリ構成が可能です。知型やバランスは②の理由から氷を捨てたいところですが、氷捨てると氷の物理防御が60から跳ねる関係上、物理防御が紙になります。
 氷の最大のメリットが殺されてる現状では、どうしてもこういう選択になると思います。職や対人をがんばりたい方は、参考になさってください。
盾持ち替えができ、ノックダウン+追い打ちの仕様が現在のままであれば、対人戦では力知問わず剣盾に未来はないです。知型剣盾は、MOB狩りではかなりいけますけど、90↑のノーマルMOBは韓国でも実装されてませんし、85↑のMOBも密度と沸きがあの状況で、しかも89↑の防具やアクセが落ちないのであれば、カンストしたら狩りは人によってはもう苦行でしょう。
 運営や開発サイドは、もうちょっと考えて欲しい物です(盾持ち替えの件は運営にも意見いちお言ってみましたが、テンプレートでの返信がきましたとさ(まる )。

爺はもう、一からカンストキャラ作る気力は残っていません。。
知剣盾で、ぼつぼつやっていきまふ。せめてスキルの振り直しが無料なら弓や槍に気分転換して楽しめるんですけどね^^;

 

| 爺の縁側日記 | 19:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

|´・ω・)剣技って多種多彩の攻撃あるけど、Spがすごい事になるね~;

まぁ…私も計算していないけれど、やればその7割強は必要になるんだろうなって思うと・・・
___○_ 狩りに行く気が…(がくり ←時間もない;

でも、面白いのは力系視点と知系視点が真逆なこと。
どっちも互いがうらやましいし、欠点もある。
そこの部分がシルクの面白さなのかもしれないね。

| ときね | 2007/05/02 06:53 | URL | ≫ EDIT

ふふふ(ΦωΦ)

さっぱりわかんない・・・
ドコノクニノコトバデスカ?www

| 猿飛 | 2007/05/02 15:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://silkguild.blog70.fc2.com/tb.php/997-491bdf18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

